自分好みのイメージコントロールを作ろう(任三郎)

2021.06.23 BLOG

こんにちは、任三郎です。

梅雨入りした東京では、晴れてるな~と思っていたら急に風が吹いて雨が降る、というような変わりやすい天気の日が続いています。
晴れ間には鮮やかな夏空が見えるようになりました。夏が来ますね~。

GR III, P, 1/800sec, F3.5, ISO100, ポジフィルム調

これまで「ふだん使わないモード(設定)でお散歩撮影」にチャレンジして、第3弾までご紹介しました。
第4弾としてイメージコントロール「モノトーン」をやってみようと思っています。
今回はその準備編です。

モノトーンをあまり使わない理由は気持ちやモチベーションにあると思うので、
自分好みのモノトーンを作ってモチベーションを上げよう!というのが今回の目的です。

皆さんご存知のとおり、GR IIIのイメージコントロールには「モノトーン」だけでなく、
「ソフトモノトーン」「ハードモノトーン」「ハイコントラスト白黒」があります。
上の画像のRAWデータを各モノトーンで現像して、カッコイイと思うものを選びます。

1枚目:モノトーン
2枚目:ソフトモノトーン

1枚目:ハードモノトーン
2枚目:ハイコントラストモノトーン

この中では「ハードモノトーン」が、空や雲がキリっとしていてかっこいいな~と思いました。
でもアジサイの花が暗くなりすぎ、何を写したのかが判りにくい、とも感じます。

次点でいい感じと思ったのが「モノトーン」。
これを、青空をもっと濃く、かつアジサイの花を撮っていることがわかるように、
Fnボタンでキーやコントラストなど各パラメータの微調整を加えました。
各パラメータの何をどうすればどうなる、、、というのはあまり考えないで、
モニターを見ながら試行錯誤する中でいい感じに仕上げていきます。

10分ほど作業して、できあがったのがこちら。

イメージコントロール[モノトーン]
キー -2, コントラスト +2, フィルター効果 3, シェーディング +4, 粒状感 3 (その他は 0)

いい感じに仕上がりそうな設定を見つけたので、これをイメージコントロール[カスタム]に登録しておきました。
次からこのイメージコントロールをサクッと設定できるようになるので、とても便利ですね。

次回の「ふだん使わないモード(設定)でお散歩撮影」では、このオリジナルのモノトーンしばりにチャレンジします!


(任三郎)
 

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【GRist】Vol.47 ericoさん

2021.06.18 | BLOG

NEXT

モノトーンの空 (いなば)

2021.06.25 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS