「リコーフォトアカデミー」のお勧め講座をご紹介します! (まちゅこ。)

2021.06.12 BLOG

こんにちは!管理人のまちゅこ。です。

東京はまだ梅雨入りもしてないはずなのに、真夏日もあったりして、すでに夏の空気を感じる今日この頃です。かき氷が食べたくなるー。

さて、今日はあらためて「リコーフォトアカデミー」の紹介をさせていただきたいと思います。GRのSNSアカウントでも時々、GRに関連するおすすめ講座をお知らせしており、つい先日も中藤毅彦さんによるストリートスナップの歴史(6/18開催)についての講座をご紹介しました。

そして昨日、新たに7月~9月の講座内容について詳細発表がありましたので、その中からGRファンの皆さんにおすすめの講座を、担当の安藤さん(Andy)に紹介してもらいたいと思います!

***

こんにちは。
GR officialでは初めてお目にかかります。Andyです。

主に2020年度からスタートした「リコーフォトアカデミー」の運営を中心に仕事をしています。プライベートでは忘れられない一言”unforgettable words”をテーマにした作品制作をライフワークにしています。

おっと本題に戻しましょう。まちゅこ。さんにもご紹介いただきましたが、ちょうど7月~9月の講座が公開された「リコーフォトアカデミー」について少しお話をしたいと思います。

リコーフォトアカデミーでは、

「ゼミナール」
「教養講座(全講座オンライン・無料)」
「基礎講座(全講座オンライン・無料)」
「ワークショップ」

の4つの柱を中心に運営をしています。

今回は、せっかくの機会なので、「教養講座」「基礎講座」「ワークショップ」について、GRファンの皆さま向けに、9月までの講座の中からいくつかをご紹介したいと思います。

なお、「ゼミナール」は、一人の講師から一年間にわたって学んでいくというもので、2021年度は既にスタートしていますが、一部まだ申込みが間に合うものもありますので、よかったらぜひチェックしてみてください。

 
〜Andy’s Pick up!〜
 
<教養講座> 

■ストリートスナップの変革/中藤毅彦先生
~クライン、フランク、エルスケンの表現に学ぶ~
現在のストリートスナップの流れを形作ったと言っても過言ではない3人の巨匠から、自分自身の作品の手がかりを掴んでみませんか?
★開催日時:6/18(金)夜 オンライン開催 ⇒ 申込&詳細

 
■吉川直哉先生に学ぶ日本写真史 
〜日本の写真の魅力をめぐる~
優しい語り口で人気。大阪芸大の吉川先生が、ヨーロッパの写真史とも関連付けた分かりやすいアプローチで日本の写真の歴史を紐解きます。私たちが写真を撮っている「今」がどういう歴史の元にあるのかが見えてきます。
★開催日時:7/11(日)AM オンライン開催 ⇒ 申込&詳細


■いまストリートスナップを撮るために知っておくべきこと/棚井文雄先生
写真家としての豊富な経験を持ちつつ日本写真著作権協会の理事も務める講師が、「公表」することについての法律的な裏付けを中心に、これからの時代にストリートスナップを撮り続けていくために必要な知識をお伝えします。
★開催日時:8/26(木)夜 オンライン開催 ⇒ 申込&詳細


■プリントとはなんだろう?
~プリントすることの意義、多彩な技法~ /内藤明先生
「そもそもプリントとは何なんだ?」という定義から始まる硬派な内容ですが、銀塩プリントから最近また脚光を浴びているいくつかの古典技法まで様々な「プリント」について幅広く検証していきます。
★開催日時:9/24(金)夜 オンライン開催 ⇒ 申込&詳細


<ワークショップ>

■ GR townwalk 前田義夫先生と撮る Osaka Bay Area
2年前のスクエア東京(旧新宿)&大阪での写真展ではエリオット・アーウィットを彷彿とさせるユーモアあふれる写真が魅力的でした。関西の名スナッパ―前田義夫さんと一緒に大阪のベイエリアを撮り歩きます。
★開催日時:7/10(土)終日 大阪校 ⇒ 申込&詳細


■写真で豊かな暮らし
~初めての額装~/高野淳一先生
日常生活に写真で彩を添えませんか? 国立近代美術館の展示なども手掛ける額装のプロフェッショナルが、自分の写真を魅力的に飾る第一歩へといざないます。
★開催日時: 8/22(土)PM 東京校 ⇒ 申込&詳細


■townwalk 港横浜で夏の終わりを撮り歩こう/大門美奈先生
ぼちぼち風も気持ちよくなってくる季節、被写体を見付ける「撮影のプロセス」そのものも意識しながら、港町横浜を撮り歩きます。
★開催日時:9/18(土)PM 撮影 、9/26(土)AM 講評 東京校 ⇒ 申込&詳細


<基礎講座>

■RICOH GR III基礎
GR IIIの基本的な操作について解説します。オンライン開催ですが、少人数で相互にビデオオンの状態で質問も可能です。「使い方はもう分かっているよ」という方も基礎を再確認することは大切です。きっと何か1つくらいは新たな発見があるかもしれません。
★開催日時:
7/31(土)PM オンライン開催 ⇒ 申込&詳細
9/11(土)AM オンライン開催 ⇒ 申込&詳細

 
どうでしょうか?気になる講座はありましたか?
皆さまにお勧めしたい講座がたくさんあって、ちょっと多くなってしまいました...。押しつけがましくなってしまっていたらすみません...。

例えば写真の歴史に触れ、かつての写真の技術やさまざまな表現の変遷の先にいまがあるということをあらためて感じることで、「それなら自分はこんなことに挑戦してみよう」と自分の表現を考えるきっかけになるかもしれません。

そんな風に、写真には「撮影技術」以外にも、それを身に付けることでより豊かに写真を楽しむことが出来る様々な「教養」があります。時には写真集専門書店の店主、時にはギャラリーの経営者、出版社の編集者、額装の専門家・・・。座学の講座はもちろん、ワークショップでの学びなど、様々な専門家が案内する世界があなたの写真をもっと豊かにしてくれると思います。

どこかの講座でお会いできることを、私含めてスタッフ一同楽しみにお待ちしています。

***

安藤さん、ありがとうございました!

“フォトアカデミー”というと、そもそも写真やカメラにある程度詳しい人じゃないと受講してもわからないのでは、とか、自分にはふさわしくないのでは、と思いがちですが、実際には「初めてカメラを買いました!」という方もいらっしゃいます。

せっかく手にしたカメラや、写真への興味を、より楽しんでもらえるように。
「リコーフォトアカデミー」が少しでもお手伝いできればうれしいです!

ちょっとでも気になるものがあったら、まずは気軽に、のぞいてみてくださいね。

(まちゅこ。)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

春の虫とフォルダー設定Tips (みにゅう)

2021.06.08 | BLOG

NEXT

アメリカでロードトリップ(ゆか)

2021.06.15 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS