Happy Holidays! (えみ)

2020.12.25 BLOG

こんにちは、えみです。

例年であればきらきらした街の景色に心が躍るころなのですが、今年はそんな華やいだ雰囲気もトーンダウンしているようです。

今日はクリスマス。家の中だけでもホリデーシーズンを楽しもうと、小さなガラス製のツリーを飾りました。

GR III Pモード F2.8, 1/100sec, ISO200, EV+1.3

ガラス細工の質感・キラキラ感をどう出そうかと苦慮しました。
この写真はデスクトップライトで斜め後ろから照らしつつ、さらに露出補正を強めにかけています。もっと明るくしてもよかったかもしれませんね。

こちらのリースは玄関に飾ってあります。
玄関の照明が暖色系なので、そのまま撮ると不自然な色味になるのと影が出てしまうのが気になります。

今回は素材のナチュラル感を出したかったので、あえて明かりを消して撮りました。
かすかな自然光が入るだけの薄暗い中で、ホワイトバランス、感度および露出補正を調整することで、自然の見た目に近づいたと思います。
スローシャッターでの撮影になるので、三脚はあったほうがよいですね。

GR III Pモード F2.8, 0.5sec, ISO1600, EV+3.0, クロップ(35mm)

おうち時間が増える中で、身近なものをいかに素敵に撮るか、というのが最近のテーマです。今回のオブジェや、以前も投稿したお料理とか。

GR III Pモード, F2.8, 1/100sec, ISO100, EV+0.3, クロップ(35mm)

年末年始も特別な風景に出会うことは難しいかもしれないので、こうやって身近なものに目を向けて、その良さを引き出してみたいなと思います。

Happy Holidays!!

(えみ)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

まっすぐ構えて撮るスナップ-トリミング活用編-(あらいた)

2020.12.23 | BLOG

NEXT

2020年、ありがとうございました!

2020.12.28 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS