GR SNAPS Vol.9 結果発表!

2020.12.18 BLOG

おまたせしました!
GR SNAPS Vol.9「モノトーン」の結果発表です。

今回は、GRととても相性のいいテーマのひとつかなということで、参加作品も多くなるかな?と思ってはいたのですが、Instagramのエントリー(タグが入っていた作品)は、なんと、約2000件!!よくよく見ると、残念ながら今回のエントリー期間としては該当しない作品もあったのですが、それでも、約700件。なんと、びっくりです。

そして、今回はさらに、Twitterで約150件投稿いただきました。
みなさん、ありがとうございます!

毎回、毎回、本当に悩みに悩むのですが、今回もみなさんの作品のレベルが高く、どういうやって選べばいいんだー!と、みんなで嬉しい悲鳴をあげなから、決めさせていただきました。

また、あらためて、モノトーンの楽しさ、そして難しさを再認識した時間でもありました。(みにゅうもSNAPSをきっかけに記事にしていましたね)
ホントに、SNAPSは、毎回学びが多いです。

たくさんの投稿ありがとうございました!

今回の選定作品は以下の5作品です。



★black.nouvellevagueさんの作品
低い角度で射す柔らかな光。親子3人のシルエットを印象的にとらえた1枚です。子供が実に可愛らしい。お見事です。

 
 
★gofire0000さんの作品
複数の弧が描き出すダイナミックな幾何学模様と、視線を落ち着かせる人物のシルエットの対比が印象的。シャドー部の仕上げにもこだわりを感じます。

 
 
★shirokurobenllyさんの作品
モノトーンゆえに強調された光がキラキラと輝いて、まるで夢の中のような幻想的なシーン。
じっと見ていると、なんだか時間の流れがゆっくりになり、静けさをも運んできてくれるような感じがします。

 
 
★Yuichi Miuraさんの作品
「これはいったい何を撮ったのか?」とライターの中でも議論になった、不思議な写真。縦位置で水面を撮った写真を横にしてるのでは?と思いましたが、映り込んでいる景色を見るとそうではないような、、、いろんな想像ができる1枚です。

 
 
★snowman8920さんの作品
白の壁に白の構造物、直線と曲線が綺麗に配置され、そこにポツンと帽子をかぶった人物がいるという計算されつくした配置が印象的。色の情報が無いだけにその形と配置に見とれてしまいました。

 
 
今後も、GR SNAPS応募期間でなくても、ぜひ「#grsnaps」をつけてご投稿ください。
素敵な写真は、RICOH GR 公式 Instagramで日々リグラムさせていただいています!

Twitterでも、GR作品を投稿いただける際には、「#grsnaps」をつけてもらえたら嬉しいです。

また次回をお楽しみに!
 


Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR IIIのモードダイヤルについて (稲葉)

2020.12.11 | BLOG

NEXT

まっすぐ構えて撮るスナップ-トリミング活用編-(あらいた)

2020.12.23 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS