家族との大切な時間を写真に残すこと (朝倉)

2020.11.11 BLOG

こんにちは、朝倉です。
都会の街路樹の葉も色づき始め、秋も深まりを日々感じる今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

東京に来て早四か月、大阪からの単身赴任なので、なるべく月に一度は大阪に帰って家族との時間を過ごしています。
大阪にいる時は、週末に家族と過ごすことは当たり前で、家でゴロゴロして一日を終えるなんてこともありましたが、今は家族との貴重な時間を全力で楽しむようにしています。

全力で楽しむと言っても、もちろん家族との時間を記録したいし、出かけた先で大好きな写真は撮りたい。
僕にとってのGRは大切な時間を楽しみながら写真に残すための記録係です。

先日は水族館に行ってきました。

GR III,Pモード,ポジフィルム調,ISO200,1/8sec,F11

GR III,Pモード,ポジフィルム調,ISO100,1/125sec,F2.8

いわゆる記念写真みたいなのももちろん撮りますが、スナップ好きの僕は、いつも子ども達の後ろ姿を追いかけてスナップしてます。
後ろ姿って、正面から撮るよりも、子ども達の成長やストーリーが見れる気がしてすごく好きなんですよね。

GR III,Pモード,ポジフィルム調,ISO640,1/125sec,F2.8

せっかく来たのだから水族館らしい写真も撮りたくなるのが写真好きのサガ。
子ども達が水槽の中に見とれている間にチャチャっと撮ります。

GR III,Tvモード,ポジフィルム調,ISO2000,1/125sec,F2.8

GR III,Pモード,ポジフィルム調,ISO1250,1/30sec,F2.8

GR III,Pモード,ポジフィルム調,ISO800,1/30sec,F2.8

GR III,Tvモード,ブリーチバイパス,ISO4000,1/200sec,F2.8

以前は一眼レフとレンズを持って行って写真を撮っていましたが、最近はどこに行くにももっぱらGRだけで行くようになりました。
「どんなシーンでも綺麗に撮りたい」という気持ちから、「一秒でも多く家族との時間を楽しみたい」という気持ちに変わったことがその一番の理由なんじゃないかなと思っています。
もちろん写真を撮ることは大好きだけど、家族との時間が一番大切。
だから僕はこれからも、大切な時間をGRで残していこうと思います。

GR III,Pモード,ポジフィルム調,ISO200,1/200sec,F3.5


(朝倉)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

「GR meet online Vol.2」のレポートをお届けします! (まちゅこ。)

2020.11.10 | BLOG

NEXT

GR SNAPS Vol.9のテーマは「モノトーン」

2020.11.13 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS