ハロウィンの季節(ゆか)

2020.10.27 BLOG

こんにちわ、ゆかです。
ワシントン州は長い雨季に入り、あっという間に寒くなってきました。
紅葉を撮りに、登山に行こうと計画していましたが雨で断念。

子供たちにはハロウィンやクリスマスと、楽しいイベントの季節になってきました。ハロウィンは一大イベント。コロナ禍とはいえ、どこもかしこもハロウィンムードです。

アメリカでは、この時期になるとパンプキン・パッチといって色々な場所でハロウィン用のかぼちゃを売っています。農園などでは、トウモロコシ畑の一部を切り取って作られる迷路のコーン・メイズや、子供向けのアトラクションがたくさん用意されていることが多く、季節限定の遊園地状態です。撮影のために飾り付けられた場所がたくさん設けられていて、親たちは写真を撮るのに必死です。
今年は入場制限がありますが(事前にチケット購入+マスク必須)去年に引き続き、久々に会うお友達たちと少し離れた農園まで行ってきました。

走り回る子供たちを追っかけ回して写真を撮るので、基本はタッチAFの設定を[測距点+AF+撮影]にして、液晶モニターをタッチするだけで撮影しています。そのため、あとから補正がかけられるようにRAW+で撮影しています。

GR III, F5.6, ISO200, 1/500sec, EV0.0

GR III, F4.0, ISO200, 1/500sec, EV+0.3

日本で見るよりも、色も形も様々なかぼちゃがたくさんあって楽しくなります。

GR III, F4.0, ISO200, 1/250sec, EV+0.3

GR III, F4.5, ISO200, 1/250sec, EV+0.3

GR III, F5.6, ISO200, 1/500sec, EV0.0

このかぼちゃで、種と中身をくりぬいて、ジャック・オー・ランタンというハロウィンでイメージする顔が彫られたランタンを作ります。そして中にろうそくやライトを入れて飾ります。こちらではジャック・オー・ランタンのコンテストなどもやっています。

今年は我が家は小さめのかぼちゃをたくさん採って、子供達がシールを貼ったりペイントしました。
そして、去年作ったジャック・オー・ランタンがこれ。写真のようなカービングのセットを使って作ります。

ちょうど、1年前のジャック・オー・ランタンを見つけようと去年のハロウィンイベントの写真を見返しました。(長女は友達と勝手に遊びますが、私は次女を追っかけ回してばかりで次女の写真が多い!)

1枚目:GR III, F3.2, ISO250, 1/400sec, EV0.0
2枚目:GR III, F3.2, ISO250, 1/800sec, EV0.0

一年で、大分子供が成長しているのを感じますね。同じイベントの写真を比べてみるのもなかなか面白い。そして去年も寒かった!
雨季に入ったことだし、少しずつ写真の整理をしていこうかな。

Happy Halloween!

(ゆか)

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

Tokyo Street Snap - Ginza - (あらいた)

2020.10.22 | BLOG

NEXT

中国のゲストライター2人目の登場です! (まちゅこ。)

2020.10.30 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS