近場で季節の変化を楽しむ (任三郎)

2020.10.09 BLOG

こんにちは、任三郎です。

暑さも寒さも彼岸まで、のとおりに9月の連休明け以降は心地よい気温になってきました。
ここ数日は「涼しい」超えて「寒い」と感じる日も、、、
まだ秋冬服の準備ができてないので、なんとかしなきゃなぁ~と思いつつ重い腰を上げられずにおります。

日が落ちる時間もどんどん早くなって、一日の業務を終えたころには外はもう真っ暗、、、なんてことも多くなりました。前回お伝えした夕暮れ時の撮り方を、自分が実践できないというもどかしさを感じています。

P mode, ISO100, 1/160sec, F2.8, 0.0EV, ∞, WB:晴天, ポジフィルム調
自宅の窓から見えた夕暮れ。撮影時間は17:27ですが、もう夕暮れ時もほぼ終わり、、、という雰囲気になっていました。

真夏の暑さが緩んだおかげで外出意欲も湧くようになりました。
まだ油断大敵と知りながらも、休日の行動範囲を少しずつ拡げています。

1枚目:P mode, ISO100, 1/160sec, F2.8, 0.0EV, ピンポイントAF, WB:マルチパターンAuto, ポジフィルム調
とある神社の手水鉢。かわいいコケが生えてたので。
2枚目:P mode, ISO100, 1/160sec, F2.8, 0.0EV, ピンポイントAF, WB:マルチパターンAuto, ポジフィルム調
散歩中に水辺で見つけたムラサキツメクサ。癒されます。

相変わらず撮るときはいつもイメージコントロールを[ポジフィルム調]一辺倒ですが、RAW現像にもずいぶん慣れてきました。
他のイメージコントロールを試すと新鮮味を感じられるのが楽しいですね。

1枚目:Av mode, ISO100, 1/1000sec, F5.6, 0.0EV, スナップ(5m), ハードモノトーン
秋の連休に行った材木座海岸。語り合う二人を撮りました。
2枚目:P mode, ISO100, 1/500sec, F3.2, +0.7EV, ピンポイントAF, WB:晴天,レトロ
秋葉原の歩行者天国。ニューノーマル秋葉原って、どうなるんだろう。

先日まちゅこ。から、GR meet online Vol.2 イベント開催のお知らせがありました!

前回、任三郎もひとりのファンとして参加してビシバシ刺激をいただき、忙しさを理由に撮ってなかったスナップ撮影を再開したり、RAWデータを現像するようになって、以来、写真の楽しさを改めて感じています。
前回、ご参加いただいた人はもちろん、「GR meet」を知らなかった人、参加できなかった人にはぜひぜひ!参加をオススメしたいです。

今回のイベントは、オンラインイベント前に撮影会があり、さらに撮影会参加者以外の方もエントリーできる講評会もあるんです。
講評作品の募集テーマは、"1 mile スナップ" 。1マイル=約1.6kmですから、なんとなく自分の日常のエリアという感じでしょうか。徒歩だと15分くらいの範囲かな?ちょっとだけ遠出した先でちょっとゆるく散歩したときなんかも、こんな距離感かもしれませんね。
もちろん自宅内で撮影した写真もOKです。

任三郎の 1 mile スナップ チャレンジ作品はこちら。
立入禁止の度合いが増してる感が面白くてシャッターを切りました。

P mode, ISO200, 1/30sec, F2.8, 0.0EV, ピンポイントAF, WB:マルチパターンAuto,ポジフィルム調, 撮影後トリミング

撮影会の申込は 10/11(日)まで、講評作品エントリーの受付は 10/18(日)までとなります。
いい機会ですので、任三郎も1作品エントリーしてみます。
たくさんのエントリーをお待ちしております!

(任三郎)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

秋・イロイロ (えみ)

2020.10.06 | BLOG

NEXT

【GRist】Vol.41 タカザワケンジさん

2020.10.16 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS