こんなところに顔が (みにゅう)

2020.10.02 BLOG

こんにちは、みにゅう です!

身の回りでふと目にしたものが、「顔」に見えてしまうことってありませんか?
僕は時々あります。
それで面白いなーと写真に撮って保存しておくんですが、今回見返してみたらけっこう溜まっていたのでいくつか紹介します。

GR DIGITAL, P mode, ISO400, 1/13sec, F2.4, 0,0EV, WB:Auto

これはUSBコネクタの先端。目鼻口があります、顔ですね!
2007年、GR DIGITAL(初代)に同梱されていたのですが、こんなものが顔に見えるんだ、と気づいて写真を撮り始めるきっかけになりました。
USBコネクタも色々あって、顔に見えるもの、見えないものさまざまです。
それは偶然なのか、意図したものなのか…

GXR+S10 24-72mm, P mode, ISO100, 1/104sec, F2.9, +0.3EV, WB:Auto

これは「パンの袋の留め具」なんですが、けっこう凝った作りになっていて、取り外してみたら笑顔がこんにちは。かわいい。
こんな、ちっちゃくて見向きもされないようなものにわざわざ顔をデザインしたのか? そうだとしたら作者のセンスは素敵です。
ずっと取っておきたくなりますね。

次は乗り物の中で見つけた顔。

GR, P mode, ISO800, 1/16sec, F2.8, +0.3EV, WB:Auto, レタッチ (レベル補正)

この人はきっとおおらかな性格です(笑)
新幹線の座席背もたれのテーブルを留めるところ。

GR, P mode, ISO1600, 1/25sec, F2.8, +1.7EV, WB:Auto, 47mmクロップ, レタッチ (回転, トリミング, レベル補正)

これはバスの横開きの窓をロックする留め具。
もともとは横向きなので気づきにくいですが、気づいてしまうと顔にしか見えません。
虫っぽい。

家の中にもありました。

GR III, P mode, ISO1600, 1/25sec, F2.8, 0.0EV, WB:Auto, 35mmクロップ, レタッチ (レベル補正)

ドアストッパーの部品です。
なにかの生き物なんだけど、カエル、牛、ライオン…、見た人によって何に見えるかは意見が違うようです。それもまた面白い。

GR III, P mode, ISO400, 1/50sec, F5.6, +0.3EV, WB:Auto, 35mmクロップ

ドアのサムターンがアヒル。

そして最後はこれ。

GR III, P mode, ISO800, 1/125sec, F2.8, +0.3EV, WB:Auto, 35mmクロップ, レタッチ (トリミング, レベル補正)

家庭用電動バリカンの刃の部品なんですが、取り外して洗っているときに「おや?」と気づいてしまいました。
なぜか、故郷秋田のなまはげを思い出しました。似てない?

* * * * * *

どうでしょう、楽しんでいただけたでしょうか?
ちょっとした視点を持つことで、日々が楽しくなりますよ。
みなさんも探してみてください。

それではまた!

(みにゅう)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR meet online Vol.2を開催します! (まちゅこ。)

2020.10.01 | BLOG

NEXT

秋・イロイロ (えみ)

2020.10.06 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS