【GRist】Vol.40 Li Xianさん

2020.09.29 BLOG

GRist、40人目は中国からLi Xian(李現)さんの登場です!

***

“現在”のすべてを撮り切り、そして共に成長を

李現(リー・シエン)は、1991年10月19日に湖北省の咸寧市で生まれ、両親と同省荊州で過ごしました。2010年に北京電影学院の演劇学科に入学し、その翌年には映画「万箭穿心(邦題:風水)」への出演で、正式に芸能界デビュー。10年近くのキャリアを重ねた今日も、初心を忘れることなく、厳しく生活を律し、演技に打ち込んでいます。ひたむきに取り組み、着実に成長を続ける李現。彼はその愛称「ING※」の通り、常に「現在進行形」なのです。
※ING:李現の「現」から生まれたニックネーム

こんにちは。俳優の李現です。デビュー後9年間は、心を乱されることのない穏やかな時間であったと同時に、きわめて豊かな時間でした。充電期間をはさみながら、多くの時間を自分自身と向き合うことで過ごし、常により良いチャンスを待っていました。そして、幸いにも、忙しいながらも得難い価値ある経験を重ねることができました。役柄を一から創り上げ、仲間たちと完成させた作品。その作品と、みなさんが出会い、そして愛される瞬間を目にすることは、わたしにとって大きな歓びであり、いつも心待ちにしています。その瞬間があるからこそ、わたしは成長できるのです。ING(現在進行形)-わたしの時間のどこを撮っても、そこにはきっと成長の瞬間が刻まれていることでしょう。

作品収録の合間やプライベートな時間、わたしの手にはいつもカメラがあります。単純に面白いと思ったものや、なぜかはわからないけれど、いつもと違う感覚を覚えた瞬間を撮影するのが大好きなんです。一瞬を切り取ること、“現在”のすべてを記録すること。それは、世界とつながり、世界を感じることなんです。切り取った瞬間を、後で見返すと、そこから記憶が溢れ出てきます。その時に出会った、人や物や出来事に、いつでも気軽に出会えるのです。

初めてRICOHのGRを手にしてから今日まで、何度もモデルチェンジがありましたが、わたしの手にはいつもGRがいました。GRは、長年にわたって、わたしの日々を記録し、成長に寄り添ってくれました。みなさんにも、RICOHのカメラを通じて、多くの素晴らしい瞬間を自分のために記録し、仲間と共有し、暮らしの楽しさ、人生の美しさを感じてもらいたいと思っています。レンズの向こう側にある成長の瞬間、自分だけの特別な「現在」をぜひ記録してみてください。RICOHのカメラは、成長の瞬間を共にしたいカメラなんです。
 

 
(原文)
李现,1991年10月19日生于湖北咸宁,后随父母在湖北荆州生活成长。2010年考入北京电影学院表演系,并于次年出演电影《万箭穿心》正式进入影视圈。他保持初心,专注表演;自律生活,充实内心;稳步前行,不断成长,永远在路上,永远“现在进行时”。

我是演员李现,出道九年间,经历过无数寂静且充实的时刻,与自己相处,给自己充电,等待机会来临。也经历了许多忙碌但值得的时刻,创造不同的角色,和志同道合的大家一起完成每一部作品,亲眼见证着或者心存期待着它们与观众见面,被大家喜欢。每一分成长,都伴随着无数这样或者那样的时刻,每一个“进行时”,也都镌刻着成长的印记。

在片场休息或者其他一些自己的时间里,我喜欢用相机去拍摄一些让我觉得有意思的东西,一些让我觉得不一样的东西。拍照,定格了此刻,记录着每一个进行时,也是一种去感受世界的方式,把瞬间从永恒中定格,之后再看到这些照片,定格的时刻幻化成流动的记忆,轻松就能回忆起当时遇到的人、事、物。

从第一次接触理光GR到现在,经历了器材的更新换代,它记录我的生活,陪伴我的成长。希望可以通过理光相机,把更多的精彩画面留存给自己,分享给朋友,让大家看到生活的美好。
用镜头去定格成长时刻,记录属于自己的、特别的“进行时”。

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

夏の思い出 (ゆか)

2020.09.25 | BLOG

NEXT

GR meet online Vol.2を開催します! (まちゅこ。)

2020.10.01 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS