RICOH GR IV Monochrome について (大久保)

2026.02.13 BLOG

皆さんこんにちは。
RICOH GR IV Monochromeの商品企画を担当した大久保です。
日本では、本日(2月13日)、GR IV Monochromeの発売日となります。あらためて、このカメラについてのお話をさせていただきたいと思います。

2026年1月15日に正式発表させていただいた、GR IV Monochrome。
その後、GR SPACE TOKYOにお越しいただいた方や GR meet に参加いただいた方から、このカメラについてのお話をうかがうことができました。

「よく発売までこぎつけましたね」「手触りがとてもいい」「赤色フィルターもいいですね」など、うれしい言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございます!このカメラを手に取ってくださった方に喜んでもらえることが、私にとっても何よりの喜びです。

私自身、白黒写真が好きで日頃からよく撮影していますが、GR IV Monochromeを企画するにあたり、まず考えたのは
「なぜ人は白黒写真を撮るのだろう?」
という問いでした。

長く悩みましたが、その答えは、
「モノクローム写真が、多彩で奥深い表現を可能にするメディアだから」
という結論に至りました。

その魅力をコンセプトとして言語化したのが、
「モノクロームに深化した多彩な表現ができるGR」
です。

モノクロームの幅広い表現を、小さなGRの中に詰め込むことができたと思っています。
コンセプトについての詳細やモノクロならではの機能、そしてGR IV Monochromeに対する開発者の思いなど、こちらの動画で語らせていただいています。ぜひご覧ください。


先日、台湾に出張する機会があり、街の写真を撮ってきました。

台北は近代的な都市ですが、大きな通りから路地に入ると古い建物が現れ違う顔を見せてくれます。また、朝散歩すると出店があり多くの人が集まっていて、道路は二人乗り三人乗りの多くのバイクが勢いよく走っていきます。活気のある街です。
様々な表情のある街で楽しくスナップしてきました。

GR IV Monochrome 専用のイメージコントロール「Solid」で仕上げています。色を失ったことで、形と質感が際立ちます

日常の足であるバイクが、匿名性をまとった彫刻のように立ち上がりました。

夜の街を走り抜ける、二人の気配。こちらもGR IV Monochrome専用のイメージコントロール「グレイニー」でタクシーの車内から撮影しました。
ブレと粒状が重なり、人物は匿名性を帯び、情緒的なヘッドライトとともに写真の中に小さな物語が立ち上がります。

普通のカメラからカラーを取り去ったと聞くと、「表現の幅が狭いカメラ」と思われるかもしれません。しかし、カラーを取り去ったからこそ見えてくる世界があります。

発表時にもお伝えしていますが、GR IV Monochromeでは3人の写真家の方に作品をとっていただきました。三者三様で、それぞれ表現している世界が異なるのでぜひご覧ください。

★GR IV Monochrome製品ページ
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-4-mono/gallery/

モノクローム表現は長い歴史を持ち、カラー写真やデジタルが普及した現代においても、あえてモノクローム写真だけを撮り続ける人がいます。
それは、モノクローム表現がそれだけ幅広く、奥深い世界を内包しているからです。

「GR IV Monochrome」はそうしたモノクロームの大海原へと乗り出すための一台です。ぜひ、この一歩を踏み出していただくきっかけになってくれたらと思います。
 

 
<「RICOH GR IV Monochrome」販売および多言語対応サービス開始について>

2026年1月22日にリコーイメージングのサイトにてお知らせをさせていただいておりますが、「GR IV Monochrome」は購入された地域によって選択できる言語が異なります。

詳細は下記のお知らせをご確認いただきますようお願いいたします。

・「RICOH GR IV Monochrome」用多言語対応サービス開始のお知らせ
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2026/20260122_041634.html


また、リコーイメージング公式オンラインストアおよび、GR SPACE TOKYOでの販売は、抽選販売となっております(初回入荷分の抽選販売は終了しています)。次回の抽選販売エントリー期間については、下記サイトにてご案内させていただきます。

リコーイメージングストア 抽選販売スケジュール
GR SPACE TOKYO(カメラ販売について)

みなさまにはご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
ご理解の程よろしくお願いいたします。


(大久保)



友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【GR Tips】GRの露出補正について (あらいた)

2026.02.10 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS