本日、RICOH GR IV Monochromeを正式発表させていただきました。
※製品の概要や発売日などの詳細はプレスリリースをご確認ください。
GR IV Monochromeは、10月に開発発表を行っていたモデルで、GR IVをベースに、新たに専用イメージセンサーを搭載し、モノクローム撮影に特化したモデルとなります。
このGR IV Monochromeについての企画意図や、開発者の想い、モノクロームならではの特長や深化については、文字だけでは語りきれないため、こちらの動画でインタビュー形式でお話させていただいております。
ぜひ、私たちが考えるモノクロ写真の魅力を、お伝えできればと思います。
※音声:日本語 字幕:日本語/英語字幕はyoutube上で字幕設定可能です。
なお、GR SPACE 東京・上海・北京では、本日から皆様に手に取って、お試しいただける実機を展示しております。
また、先にご案内の通り、GR SPACE TOKYOでは、本日より「Monochrome」展を開催いたします。
同時に、GR IV Monochrome 製品サイトでも木村和平さん、Tomas H. Haraさん、Rikard Landbergさんの作品をご覧いただけます。
これらはすべてGR IV Monochromeで撮られた作品となっております。カタログ作品(本日より配布)も、この3人の作家さんの作品となっています。
そして、機能紹介ページの作品は、鈴木光雄さんに撮影いただきました。
★RICOH GR IV Monochrome 製品サイト
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-4-mono/
さらに、GR IV Monochromeのイメージムービーも公開しております。こちらは、安達ロベルトさんに作曲・編集いただいております。
「GR」シリーズは、1996年に発売したフィルムカメラ「RICOH GR1」から今年で30年を迎えます。いつもGRを支えてくださっている皆さまに、あらためて感謝を申し上げます。ありがとうございます。
これからも、RICOH GRとともに、写真体験を楽しんでいただけたら幸いです。
新しいGRをどうぞよろしくお願いいたします。