秋は夕暮れ (あらいた)

2023.10.31 BLOG

日本最古の随筆集と言われる『枕草子』。

“春はあけぼの” の一節が有名ですが、作者・清少納言によると、秋の最も味わい深い時間帯は夕暮れ時とのことです。

GR IIIx, Sn mode (∞), 1/1600, F7.1, ISO400, Standard, Crop (3840x2560)

秋に限らず、どの季節も日没前後の時間帯は趣がありますね。
あたり一面が薄桃色から橙に染まり、やがて宵闇に変わるまでの夕空の美しさは、平安の人々が眺めた1000年前から変わっていないはず。

GR III, Sn Mode (3.5m), 1/100, F2.8, ISO200, EV-1.3, Positive Film

マジックアワーのころはさらなり(なおさら良い)。
清少納言が当世の写真家だったらこう言ってた...かどうかはわかりませんが、日没後のわずかの間、刻一刻と変化していく空の色はまるで魔法を見ているよう。

上の写真はフォトウォーク中の仲間を撮ったものです。燃えるような夕焼けをバックに佇む、若者達のシルエットが映えますね。
京の都で青春時代を過ごした古(いにしえ)の若者も、黄昏時に山の端を見つめて物思いに耽ったことでしょう。

GR IIIx, Av mode, 1/1600, F2.8, ISO200, EV+1.3, Standard

秋スナップはススキの穂などもつきづきし(ふさわしい)。
夕日を透かしたススキが金色に輝く野原は、郊外育ちの僕にとっては見慣れた風景。
放課後、遊び疲れて帰った幼少期の家路が思い出されます。
秋の午後に漂う、気怠さ・うら寂しさは、この頃の記憶が作用しているのかも。


さて、清少納言が感嘆した夕暮れ時の自然美を、1000年後の人類はまだ味わえることでしょうか。
秋の夜長、写真の整理をしつつスケールの大きな時間の流れに思いを巡らせるのも、いとをかし。

(あらいた)




友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【コラム】「気配」と写真/大和田良

2023.10.27 | BLOG

NEXT

「GR meet 47」山形会場レポートです! (朝倉)

2023.11.09 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS