GRの使い方講座、応用編Vol.2を実施します!

2023.10.05 BLOG

こんにちは、管理人のまちゅこ。です。
今日は、GRの使い方講座「応用編」、第二回目実施のお知らせです!

先日、内田ユキオさんをゲスト講師に迎えて第一回目を実施しましたが、みなさんいかがでしたでしょうか??音楽のお話を交えてのトークは、イメージしやすく、わかりやすかったのではないかなと思います。
(LINE登録者の方は、いまからでもアーカイブ配信をご覧いただけますので、気になる方はぜひ。LINEトーク画面下、メニュー画面から使い方講座ページにお入りください)
 

第二回目のゲスト講師は、鈴木光雄さん。
テーマは、「プリントのためのモノクロ設定」ということで、GRの基本的なモノクロ設定をはじめ、モノクロプリントをすることを目標においたGRでの画像仕上げのポイントをお話いただきます。
この講座は、どなたでもご覧いただけます(YouTube LIVE配信)。

また、今回もオンライン講評会を実施します。
この講評会は、少人数で実施し、通常のイベントよりも少し時間をかけて、鈴木光雄さんにお一人ずつ講評をしていただきます。

更に!

今回はテーマが「プリントのためのモノクロ設定」ということで、鈴木さんからも「せっかくなのでプリントしたものを実際に見てほしい」とおっしゃっていただき、講評会に提出いただいた作品の中から、一人一点、鈴木さんに実際にプリントしていただいたものを、講評会後にプレゼントしていただけるとのことです。贅沢!


講座と講評会についての詳細は以下の通りです。
 

<使い方講座 応用編 Vol.2>

講師:鈴木光雄さん

■オンライン講座

「プリントのためのモノクロ設定」 
日程:2023年10月13日(金)
時間:20:00~21:00頃
配信方法:YouTubeライブ https://youtube.com/live/CADSlNssJAQ

※アーカイブ配信はLINE登録者限定視聴となります。
 

■オンライン講評会 <LINE登録者限定>

日程:2023年11月10日(金)
時間:19:00~20:15、20:45~22:00(2部制で実施)
人数:各部 8名ずつを予定(※申込み多数の場合は抽選とします)

※テーマや、参加申し込み方法等の詳細は、10月13日(金)のYouTube LIVE内でお伝えします。


■講師プロフィール

鈴木光雄
レンブラント、フェルメールなど17世紀の画家に感銘を受け、油絵とデッサンを学ぶ。 その後写真に興味を持ち、1988年東京写真専門学校(現東京ビジュアルアーツ)卒業。 写真事務所勤務などを経て、1995年独立し、主に人物や静物の広告写真を撮影。 また、写真家としても活動し、国内や海外各地のギャラリーや写真専門誌で作品を多数発表している。 2006年より2010年の4年半、生活と活動の拠点としてマレーシアに移住。マレーシアやシンガポールでの広告やエディトリアル分野の撮影を数多く行う。
現在は日本へ帰国し、東京を拠点として活動。2016年港区赤坂に、Pictures Studio赤坂をオープン。
https://www.mitsuosuzuki-workshop.com/

 
GRをお持ちの方はもちろん、モノクロ写真についての話を聞いてみたいという方、GRのモノクロ描写が気になっているという方、などなど、写真が好きな方なら学びになるのではないかなと思います。

金曜日の夜にはなりますが、ちょっとビール片手にでも見てもらえたら嬉しいです!
みなさんのご参加をお待ちしております!

(まちゅこ。)




友だち追加



Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

お月見さんぽ (任三郎)

2023.10.03 | BLOG

NEXT

「GR meet in T3 PHOTO FESTIVAL TOKYO(10/21~22)」を開催します!

2023.10.06 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS