日陰に逃げ込む(いなば)

2023.09.01 BLOG

こんにちは、いなばです。

まだまだ暑い日が続きますが、外出しているとついつい直射日光を避けて日陰に逃げ込んでしまいますね。
そんな日陰に逃げ込んだ時に日陰から撮影したスナップを、より明暗が映えるようにモノトーン中心に今回は紹介したいと思います。
暑い暑いと言っておきながら暑い写真でスミマセン。

GR III Avモード F2.8 SS1/1600 ISO100 EV-0.7 AWB ハードモノトーン レベル補正

歩道を歩くときは日陰のある方を選んじゃいますよねぇ。直射日光を避けられるだけでも御の字です。
この写真は車道が鏡のように日光を反射して光っていているところをスナップしてみました。この反射光だけでも暑さを感じちゃいますね。車のボンネットで目玉焼き出来るレベルです。

GR III Avモード F2.8 SS1/100 ISO200 EV-0.7 AWB ハードモノトーン レベル補正

これは高架下の日陰に逃げ込んだ時ですね。下が川だったので涼しいかと思ったら水面からの反射光と湿度で期待していた涼しさは無く、ムワッとした暑さが襲ってきました。
日陰に逃げ込めたからって油断してはいけませんね。

因みに汗だくでカメラを構えて構図を決めている私を不思議そうに見ながら通り過ぎて行く人がチラホラ、、、

GR III Avモード F2.8 SS1/25 ISO4000 EV-0.7 AWB モノトーン レベル補正

ならば地下道なら涼しいのでは!と、利用した地下道はむしろ熱気がこもっていて大失敗。猛暑の時の地下道に逃げ込んではいけません。
地下道の出口の明るさの方が涼しく見えるほどです。見えるだけで涼しくは無いですよ。

GR III Avモード F2.8 SS1/250 ISO200 EV0.0 AWB ハードモノトーン レベル補正

電車のホームも駅の構造によって日陰の部分があるので逃げ込んでますが、逃げ込んでいる人たちを見ると暑さに対しては諦め状態の表情をしていますね。
早く電車来てくれーって感じです。車内で早く涼みたい。

と、ここまでの写真はに影に逃げ込んだ時のスナップばかりなので、暗い写真が多くなってしまいました。
ということで最後は明るい写真を一枚!

GR III Pモード F5.6 SS1/500 ISO200 EV+0.7 AWB モノトーン レベル補正

鳩も日陰に逃げるんかぁーーーい!

日陰からでは無く日向からスナップした一枚ですが、鳩の集団行動で今年の猛暑を改めて感じてしまいました。鳩も暑さからは逃げるんですね。鳩よお前もかって感じです。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも熱中症には注意してスナップを楽しんで下さいね。
水分補給も忘れずに!

それではまた!

(いなば)



友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

水の写真で涼む (みにゅう)

2023.08.30 | BLOG

NEXT

9月30日(土)、「GR Bar」を大阪で開催します! (まちゅこ。)

2023.09.05 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS