秋の色(えみ)

2022.11.22 BLOG

こんにちは、えみです。

立冬も過ぎ、関東でも秋が深まってきましたね。
11月上旬、お天気に恵まれた週末に、紅葉を求めて秩父を訪ねました。

奥秩父では紅葉が見ごろ!
もみじといちょうと快晴の空のコラボレーション。
色彩の美しさにため息が出ます。

GR III Pモード F4.0, 1/800, ISO200

向かいの山の尾根もほんのり錦秋に染まっています。
秋と言えども正午ごろの日射しはなかなか強烈で明暗のコントロールが難しく、設定を変えながら何枚も撮影しました。

GR III Pモード F3.2, 1/640, ISO100, EV-0.3

高く伸びた杉に負けずにたくさん日を浴びられるように、もみじもかなり背高いものが多いです。
枝のシルエットと、複雑な色合いが素敵な光景でした。

GR III  Pモード, F5.0, 1/125, ISO200 レベル補正

茶屋の2階の長い屋根に沿って綺麗に干し柿がつるされています。
青空を切り取る屋根の直線が潔いですね!
柿の色がより鮮やかにでるように、露出は少し抑え目で。

GR III Pモード, F3.5, 1/800, ISO200, EV-0.7

★番外編★
熊谷駅と三峰口駅間を運行する、秩父鉄道のSLパレオエクスプレス。
たまたま長瀞駅から発車するところに遭遇することができました。
こんなに間近で見ることができるなんて感激。
線路沿いにはたくさんのギャラリーがいて、みんなスマホを構えていました。

GR III Pモード F4.0, 1/800, ISO100, EV-0.3

写真で紅葉狩り、ぜひ楽しんでみてください!
 
(えみ)



友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

「GR meet 47」群馬会場レポートです!(朝倉)

2022.11.18 | BLOG

NEXT

境界線(大久保)

2022.11.24 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS