新緑とライフワーク(ゆか)

2022.06.01 BLOG

こんにちわ、ゆかです。

5月に入ってからこちらも新緑に包まれ、やっといい季節になりました。
引越して5ヶ月、子供たちは新しい環境や学校にも慣れ、仲の良い友達ができたりご近所さんと一緒に遊んだり、楽しく過ごしているようでホッとしています。

私はと言いますと、腰を痛めてずっと病院通いをしていましたが、やっと運動の許可が出たので、自転車や登山を再開しました。長かった・・・!緑の中で過ごすのは本当に気持ちのいいものです。

GR III, F5.0, ISO200, 1/400sec, EV+1.0, クロップ35mm

こちらで自転車を通じて知り合った方々に教わりながら、カメラを持って近くのトレイルや街を探索しています。写真を撮るスポットを探しながら自転車に乗るのは、速度的に一番心地がいいです。車では見過ごしてしまう発見がたくさんあります。

自転車に乗っているときは、長く待ち構えて撮ることはせず思い立ってすぐ撮影することが多いので、0.8秒で起動できるのはいいですね。
また、天気のいい日に動く自転車や走る被写体を撮るときのため、お気に入りに以下の設定を[Bike]として登録してモードダイアル[UI]に割り当てています。

• 露出モード:プログラムモード
• フォーカス:スナップ
• スナップ撮影距離:5m
• フルプレスナップ:オン
• ドライブモード:連続撮影
• ISO感度設定-低速限界値:1/250
• タッチAF:測距点移動+AF+撮影

動く人を撮りたいときには感覚的に5m前後で連続撮影します。ただ、きちんと被写体にフォーカスをあわせて撮影したいときには、タッチAFを使って撮影します。
フォーカスをスナップにしていても、タッチAFを使ってフォーカスをあわせて撮ることができるのはとても便利ですよ!

GR III, F4.5, ISO200, 1/250sec, EV-0.3, クロップ35mm

こちらはうちの近くにあった公園。

GR III, F4.5, ISO200, 1/250sec, EV-0.3, クロップ35mm

以前の記事でも紹介しましたが、私の住む街のアイコン的存在、ニュージャージーとニューヨークをつなぐジョージ・ワシントン・ブリッジ。
最近は、この橋と自転車を入れた風景を撮ることをライフワークにしています。まだ始めたばかりですが新たなスポットを探しながら散策していると、思わぬ出会いがあります。まさにセレンディピティ。

GR III, F5.6, ISO200, 1/800sec, EV+0.3

先日は念願だった、この橋を自転車で渡りニューヨーク側へ。

GR III, F5.6, ISO100, 1/500sec, EV0.0, クロップ35mm

渡ったところで雨が降ってきて引き返しましたが、次こそはセントラルパークまで行きたいと思います!

GR III, F5.6, ISO200, 1/500sec, EV0..0

GR III, F5.6, ISO200, 1/1250sec, EV+1.0

自転車にアウトドア、GR IIIと共に、この季節をめいいっぱい満喫したいと思います。

それではまた!

(ゆか)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【コラム】写真が奏でるハーモニー/内田ユキオ

2022.05.27 | BLOG

NEXT

窓の外に目を向けて (朝倉)

2022.06.03 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS