【GRist】Vol.55 キセキミチコさん

2022.04.15 BLOG

GRist 55人目は、キセキミチコさんの登場です!
フリーランスフォトグラファーとして音楽写真やドキュメンタリー写真を中心に活動。2019年には香港に渡り、民主化デモの最前線とそこに暮らす人々や街をとらえた、ドキュメンタリー作品を発表されています。

4月28日からは京都のgallery Mainで、香港で撮影した作品をまとめた写真展「The place」を開催予定とのこと。
2月に開催された東京展では展示されていなかった作品もあるとのことなので、みなさま、ぜひ。

***

カメラを手にして、写真を撮り始めてから早20年以上。
しかし写真家としてしっかり歩みはじめたのはつい最近のことである。
私の写真人生を大きく変えたのは2019年、香港での長期滞在だった。
自分と向き合うべく、写真と向き合うべく滞在した8ヶ月でたくさんの出会いと学びがあった。
そんな中で、手にしたGRⅢ。路上では街に溶け込むように、私の手の中では気負いしないように・・・・そんなカメラはどんな場所にも適していると最近思う。
ドキュメンタリー写真を撮影する一方で商業写真、音楽写真なども撮影している。そこでもたまに登場するGRⅢは相手に威圧感なく撮影できる。

私はジャンルわけされない写真家でありたいと思う。
そんな中でGRは写真にもフィットする名機なんだと思う。
 


  
キセキミチコ
写真家。ベルギー出身、その後 香港、フランスで少女期を過ごす。
日本大学藝術学部写真学科卒業。その後スタジオ、アシスタントを経て独立。
2019年7月より、作品制作のため香港に8ヶ月の長期滞在ロケ。そこで目の当たりにした香港民主化デモを最前線で追い続けた。
2020年2月日本帰国。現在フリーランスとして音楽写真、ドキュメンタリー写真を中心に活動。2020年よりギャラリー・ニエプスのメンバーに。
第1回SHINES finalist 第41回よみうり写真大賞入選 第4回写真出版賞大賞受賞
写真展・グループ展国内にて多数開催。2022年 [VOICE香港2019]を出版。

https://www.kisekimichiko.com

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

妖精のトレイル(ゆか)

2022.04.12 | BLOG

NEXT

【SENSE】VOL.6 内田ユキオさん

2022.04.21 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS