ImageSync V2.1.5を公開しました

2021.05.11 BLOG

みなさんこんにちは。
アプリ担当の大久保です。

先月(4月20日)、Image Sync V2.1.5を公開いたしました。
こちらは主にPENTAX K-3 Mark IIIへの対応なのですが、GR IIIをお使いの方にもすこし便利になったのでお知らせしたいと思います。
※最新は、V2.1.6(4月27日公開/バグ改善)となっています

まずは設定画面が様変わりしています。

Android版の画面

■Image Syncがバックグラウンドやスマートフォンがスリープ状態でも位置情報送信できるようになりました(Android版のみ)

今までは位置情報を送るにはImage Syncを起動したままにして、ほかのアプリを使うことができませんでした。
Image Syncをバックグラウンドにして、ほかのアプリケーションを使ったり、スマートフォンをスリープ状態にしても位置情報を送信し続けるようになりました。
そのため「バックグラウンドでの位置情報送信」の項目が増えています。

Android版の画面

なお、Image Syncがバックグラウンド状態であったり、スマートフォンのスリープ状態だと位置情報を送る頻度は下がります。
また、Androidのバージョンや端末の種類にもよりますが、通知領域に「アプリが位置情報の取得を試みています」と出るようになります。

Android版の画面

これはImage Syncがスマートフォンの位置情報をカメラに送るためにスマートフォンに働きかけるためで、Image Syncがバックグラウンドを含め起動している間は表示されます。スマートフォンの設定で通知表示をオフにできるので気になる方はオフにしてみてください。

今回はAndroid版のみとなって大変申し訳ないのですが、iOS版は課題がクリアにならず現時点では未定とさせてください。

 
■使いたいカメラに優先してBluetoothⓇ接続できるようになりました

GRユーザーの方と話をすると、たまにGR IIIとGR III Street Editionの2台お使いの方がいらっしゃいます。
そのような方の場合、Street EditionにつなげたくてもGR IIIに自動でBluetooth接続してしまう事がありました。
これは、Image SyncがBluetooth機能を持った複数のカメラと接続した場合、最後にBluetooth接続したカメラに自動でつなげる仕様になっているためで、今回のアップデートで自動接続をオフにできるようにしました。
複数台お持ちの方は、設定の「Bluetoothの自動接続」をオフにしていただき、機種選択画面からご自身のカメラのデバイス名を選択することで、つなぎたいカメラを選べるようになります。

[Android版の機種選択画面:この画面に2機種並ぶことになります]

いかがでしょうか。
まだまだ最適解には遠いですが、アプリケーションは少しづつでも使い勝手を良くすべく開発を進めています。
今後もよろしくお願いします!

*おまけ
最近、コロナ禍でもあり、毎朝の散歩のときに自宅近辺の撮影をしています。
天候や影の具合で同じ場所でも表情が全く変わり、身近の世界がとても広く感じる今日この頃です。

中央部が影になったため、手前の草花たちと蛇口が際立って面白くなったなと思います。人工物と自然の共生のようでこの2つの組み合わせはマイブームです。

近くのお散歩のお供にもなれるGR。つくづくいいカメラですね。

(大久保)

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

街の景色3年を1分の動画にする (みにゅう)

2021.05.07 | BLOG

NEXT

【GRist】Vol.46 佐々木啓太さん

2021.05.14 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS