春はハイキーで行くぜ!(あらいた)

2021.03.31 BLOG

意図的に明るい露出で撮られた画像を、ハイキー写真と呼ぶことがあります。

映像表現の世界では、回想シーンや夢の中の出来事の描写にもよく使われる技法。
ふんわりとやわらかい雰囲気は、のどかな春の陽ざしとの相性も抜群です

GR III, P mode, 1/250s, F4.5, ISO200, EV+2.0, Positive Film (Key +3)

春は、新生活が始まるシーズンでもありますね。

新たな職場や学校で、期待に胸を膨らませながら4月を迎える人も多いことでしょう。
慣れない環境にちょっぴり不安を感じることもあるかもしれません。

GR III, P mode, 1/30s, F2.8, ISO320, EV+1.0, Cross Processing (Key +2)

気分転換が必要な時、僕の特効薬はカメラを持って外に出ること。

露出はプラス補正、イメージコントロールの[キー]もぐいっと上げて撮れば、気持ちも自然とハイになるってものです。
※露出補正とキー調整の違いについては、こちらの解説が参考になりますよ。

GR III, P mode, 1/160s, F3.5, ISO320, EV+1.0, Positive Film (Key +3)

今年はGR1発売から25年目の節目の年。
僕自身も業務環境が変わり、刺激の多い年度になりそうです。

新年度も会心の一枚を狙って、ガンガンいこうぜ!

(あらいた)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

「GR SNAP WEEKEND」ありがとうございました! (まちゅこ。)

2021.03.30 | BLOG

NEXT

春の湿度(えみ)

2021.04.02 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS