GR SNAPS Vol.9のテーマは「モノトーン」

2020.11.13 BLOG

ちょっぴり久しぶりの GR SNAPSです!
GR SNAPS Vol.9のテーマは「モノトーン」。

「モノトーン」というと、黒、白、グレーといった色のトーンで撮られたもの、言ってみれば、"白黒写真"のことだと思われる方も多いと思いますが、「モノトーン」の言葉の意味を調べると、【色の配色が、単一色の濃淡・明暗で構成されることを意味する】と書かれています。

つまり、どんな色でも単色の濃淡なら“モノトーン配色”になるということ。
たとえば、緑と黄緑なら緑色のモノトーン、青と水色なら青色のモノトーンということになりますね。

光と影の捉え方、色の感じ方で、モノトーンの表現もざまざま。少し意識するだけでも、いつもとは違った世界が見えてくるかもしれません。


先日の「GR meet」のレポートに、中藤毅彦さんの“光と影でのモノの見方”についてちょっとですが書いてあるので、中藤さんの作品とともにぜひご一読ください。

みなさんのモノトーンの世界を投稿ください!

 
*****GR SNAPS Vol.9 概要*****
 
・応募期間:2020年11月13日(金)~2020年11月29(日)
・テーマ:「モノトーン」
・応募方法:
 ご自分のInstagram または Twitter のアカウントで、以下の2つのハッシュタグを付けて投稿してください
  #grsnaps09 #grsnaps
・セレクト作品の発表
  ライター協議の上5作品をセレクトし、このGR officialで12月中旬に発表します

・その他
-今回は、Instagram と Twitter での募集となります
 -セレクトした作品は、本サイトのメインビジュアルなどで紹介させていただく場合があります
 -その他、投稿に際しての規約や注意事項などは、本サイトABOUT内(真ん中あたり) SNAPS企画規約 をご確認ください
 

たくさんのご投稿、お待ちしてます!

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

家族との大切な時間を写真に残すこと (朝倉)

2020.11.11 | BLOG

NEXT

Tokyo Street Snap -Shinjuku- (あらいた)

2020.11.17 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS