社員奮闘記

アンカーストラップを自作する (材料費100円!)

2014-08-27

こんにちは、みにゅう です!
猛暑の後、やっとここ数日は最高気温が落ち着いてきましたね。お元気ですか。

さて、今回はちょっと趣向を変えて、GR のアクセサリーを作ってみよう! という話題です。

201408-minew-Strap3_s530.jpg

指の間に引っ掛けてカメラを保持する「アンカーストラップ」、GR に装着して使っている方がけっこういらっしゃいますよね。
GRist 塩澤一洋(shio)さんが愛用されてますし、Webで「アンカーストラップ カメラ」等で検索すると、GR に装着している写真が多くヒットします。

アンカーストラップはおしゃれなデザインだし、発想もよくて他に無い、で気になってました(これまでは製品に同梱のリストストラップを使用)
買おうかな、でも、ちょっと高いかなー。
うーん ...

あっ、これって自分でもつくれんじゃん!
と思いつきました。
ごそごそ ... じゃーん。

【自作アンカーストラップ No.1】
201408-minew-AS1_s530.jpg

材料は妻の手芸箱から余っているのをもらいました。
革を細く切った革紐と大きめのボタン。それだけ。
紐をストラップ穴に通し、ボタン穴に通して結びます。
注意点は丈夫な紐を使う、ということくらいかな。

できあがったらこれを、薬指と小指の間に挟んで持ちます。
GR はレンズ側から向かって左下にストラップ穴があるのがポイントですね。
この位置に取り付け穴があるってすばらしい!

201408-minew-Hold1_s530.jpg

構えてみると、これが予想以上にしっくり来ていい具合です。カメラとの一体感が増すというか。
リストストラップは、手を離れた場合の「落ちない保険」って感じで使ってるけど、アンカーストラップは、落ちない上にホールドを安定させる積極的なプラスの効果があります。
ストラップの長さを調整すると、好みの位置に指がきっちり決まり構えが安定する。

邪魔にならない小ささ。
片手で取り出せて構えられる素早さ(リストストラップだと輪っかに手を通して構えるまでにどうしても両手が必要)
小指側でホールドが固定されるので、親指の自由度が増し、ボタン類の操作が楽になります。

これはいい!
とても気に入ったので、今度はちゃんと手芸屋さんに材料を買いに行きました。

201408-minew-Material_s530.jpg

・いろいろボタン5個 ---- 25~30mm径のもの、4つ穴/2つ穴
・ロー引きコード
・スエードひも2色

これでしめて800円弱。ストラップ一本あたり100円もかからないでしょう。

まずは2色のスエードひもを使って。
オレンジとブルーのひも2本をストラップ穴に通し(きついですが入ります)、4本を軽く編みます。
適当な長さになったところで、4つ穴ボタンに通し、まとめて玉結びにします。
握ってみて長さを微調整。

じゃじゃーん!

【自作アンカーストラップ No.2】
201408-minew-AS2_s530.jpg

ツートーンがなんともおしゃれです。
手に握るとこんな感じ(鏡で撮って反転してます)

201408-minew-Hold2_s530.jpg

いーですねー!

調子に乗ってさらに、シンプル&渋いのを。
黒のロー引きコードをストラップ穴に通し、適当な長さで2つ穴ボタンに通し、玉結びにします。これは作成時間が10分もかかりません。

じゃじゃじゃーん!

【自作アンカーストラップ No.3】
201408-minew-AS3_s530.jpg

装着カメラは GR DIGITAL IV。コードの艶が本体に合っていますね。
作った3個を並べてみるとこんな感じになりました。

201408-minew-AS123_w530.jpg

外観の似たカメラが複数あるときは、こうやってストラップを変えて装着しておくことで区別ができますね。

これは便利。そして考えながら作るのが楽しい!
構造が単純なので、工夫のしどころもまだまだありそうです。

ぜひぜひ、みなさんにもトライしてみて欲しい。
そしてオリジナルなストラップをトラックバックしてくれたら嬉しいな~。
それではまた!

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 みにゅう | TrackBack(8)

この記事へのトラックバック一覧

自作ストラップ [from an ashtray]

少し前のGR BLOGにアンカーストラップ自作記事がUPされていましたが ワタクシも一応自作ハンドストラップを使ってますので... 続きを読む

TrackBack 2014/09/12

ショーウィンドウの夜 [from 今日も明日も愛してる]

「かわいい人よりあばずれの方が純真ってこともあるわよ」 RICOH CX6で撮影 続きを読む

TrackBack 2014/08/29

千羽鶴 1 [from 今日も明日も愛してる]

RICOH CX6で撮影 続きを読む

TrackBack 2014/08/29

snap 0577 - 映画館から [from stoolbench's photo]

久し振りの映画を見た帰りに 続きを読む

TrackBack 2014/08/29

GRストラップ [from 不定期日記]

私の場合はGRに付いていたネックストラップを写真のように取り外し そこへ大きめのボタンをつけています。(この写真はGRD3) ABITAXのアンカ... 続きを読む

TrackBack 2014/08/29

優しい朝 [from BobのCamera]

RICOH GR 旅行中の写真ですが優しい朝でした。 大きな画像(flickr)はこちら ブログ村のランキングに参加... 続きを読む

TrackBack 2014/08/28

RICOH DIGITAL #1710 [from さすらいたっきーDISNEY STYLE]

RICOH GR 飛行機@空の上 flickr.com/photos/lastgarden/  続きを読む

TrackBack 2014/08/27

上高地 ➂ [from Truth之カタワラデ]

穂高神社奥宮明神池一之池明神ニ之池 続きを読む

TrackBack 2014/08/27

PAGE TOP