GR徹底紹介

【GR II発売開始です】

2015-07-17

こんにちは、きょーちゃんです。
今日、GR IIの発売日を迎えることが出来ました。

すでに店頭で手に取られた方もいらっしゃるかもしれませんね。
今回は少し作例を多めに。
個人的にとても気に入ったEffect"明瞭"を中心に通常撮影との比較を交えながらご紹介したいと思います。

SL 明瞭9 周辺減光中 RAW撮影後 カメラ内現像にて明瞭Effect反映
WF271493-S480.JPG
SL通過のタイミングに居合わせ、慌てて撮影しましたが、うまく収まりました。
明瞭効果でSLの煙と雲のディテールが際立ち、周辺減光をさせることで空の青さを両立させることができました。


Effect"明瞭"はHDR調のような際立った特殊効果というより、通常撮影の延長線上で撮影した写真の表現を拡張してくれます。
白とび、黒つぶれを抑えながら、中間調のディテールがしっかり出てくる感じでしょうか、
僕が頻繁に撮影する対象では、水面や空、雲など、フラットになりがちな対象にいい塩梅にメリハリを付けてくれます。
実際の比較作例で具体的にどんな効果がでるか、お伝えできればと思います。

柳橋の船
左(1枚目)がEffect"明瞭"8で撮影 右(二枚目)の通常撮影との比較です。
波立つ水面のテクスチャーに注目してください。
明瞭では波間の青が強調され、透明感のある表現になり、船の存在感が増しました。
YGBMRO.JPG YGBNOM.JPG


秋葉原ウッドデッキ
左(1枚目)が明瞭エフェクトをかけたもの、
雨に濡れるウッドデッキ面の明暗差が強調され、濡れた床に映りこむ照明がはっきりしました。
AKB02MRO.JPG AKB02NOM.JPG
雨の日に立体感のある写真が撮れそうですね。

PIZZA
左(一枚目)が明瞭エフェクト。
生地のカリカリ感とチーズやオイルの質感が増して美味しそう。食事の写真でもいけそうですね。
PIZMRO.JPG PIZNOM.JPG


もちろん、撮影後にレタッチソフトなどで同じ表現を行うことも出来ますが、撮影したその場で
安定した効果が被写体に関わらず得られるので、僕にとって頼もしいエフェクトになりそうです。
HDRほど誇張せず、通常作品の許容範囲内でほしかった表現が手に入るのは楽しいですね。
曇天や雨の日の撮影も楽しくなりました。

ここからはEffect"明瞭"で撮影した作例をいくつか。

【明瞭の作例】
大井川で箱庭のような風景の中、ローカル線を狙いました。
当日は雲間に時々青空が顔をだす天気模様。
Effect"明瞭"で雲のディテールを出し、山と川、民家と列車を入れ、奥行きのある風景を捉えることが出来ました
風景1ローカル線 大井川

風景2 きかんしゃ@大井川
この列車の組合せだと箱庭のようですね。
クリックで拡大できます。新緑の山肌の木々もGRレンズとエフェクトが相まって微細な立体感が表現できました。
少し大きく出力したくなりますね。
oi488-S530.JPG

アジサイ 明瞭
ajs361-S1.JPG

神社 明瞭
階段に落ちる木漏れ日がうまく強調されました。
MROmsm488-S1.JPG

新緑 明瞭 何気ない風景も撮りたくなってしまいます。
MROnmd919-S1.JPG

MROnmd922-S1.JPG

アジサイと喫茶店
MROakb928-S1.JPG


東京駅 
夕日がうまく窓の反射に収まりました。窓に映る夕日と雲の陰影が強調されていますね。
mrotyost429-S1.JPG

夜のライトアップ
ISO2000ですが充分陰影とエフェクトの効果が維持できている感じ。
mrotyost465-S1.JPG

Effectなしの通常撮影など

新宿 GR Remote使用 通常画像設定 コントラスト7 彩度7  
夕暮れの新宿、カメラを地上から20センチくらいの位置に下げ、GR Remoteで接続したスマートフォンから構図をチェック。スマートフォン側でレリーズしています。
NFC付きのスマートフォンならGR IIのグリップ部にワンタッチで接続、スマートフォン側のWEBアプリを立ち上げるだけ。
接続も早いので、普段の視点の以外を構図を気軽に試すようになりました。
sjk298-S1.JPG

秋葉原 通常 コントラスト6 彩度6 DR中
mdk221-S1.JPG


【HDR調】
HDR調は効果が非常に明確ですね。今回はこの特殊な効果を生かしやすい被写体を選んでみました。

東京駅丸の内HDR調
左がEffectのHDR調を使った作例。通常の撮影では見えなかった雲間の日差しが現れました。
TYOHDR.JPGTYONOM.JPG

東京駅を見下ろすHDR調
雲やビルが印象的に仕上がります。駅前の人々も小さいながら影がはっきり写りました。
hdrtyost390-S1.JPG

神社 HDR調
ネコ目線の世界もたのしいです。光の入り具合に助けられました。
hdryng269-S1.JPG

万世橋周辺
こんな少し懐かしい風景は構図内の情報量も多いので、HDR調に向いていそうですね。
hdrmns254-S1.JPG

hdrmns261-S1.JPG

hdrmns251-S1.JPG

祭り GR Remoteでカメラを上に掲げて撮影。
hdrknd896-S1.JPG


冒頭のSLはRAWで撮影していたので、これもカメラ内現像でHDRのEffectをかけてみます。
WF271437-S480.JPG
車輪など陰になっていた部分が持ち上がってますね。
これはこれでよいかも。

少し多めに作例をご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?


最近は何気ない風景も、
*これエフェクトかけたらちょっと印象的かも、
*すこしカメラを高い位置(または低い位置)で撮影したら面白いかも。
なんて、以前より想像力をかき立てられながら写真撮影を楽しんでいます。

今回追加された機能(wifi)やEffectは、自分が写真を撮るときの表現の幅や撮影のチャンスを拡げてくれた気がします。

このGR IIを手にした方にとって、写真を撮る機会がちょっとだけでも増して、
撮影の楽しみが増えてくれたら、とても嬉しいなと思っています。

この後もBLOG上で他のライターがいろいろ仕込み中なのでお楽しみに。

ではでは。

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 きょーちゃん | TrackBack(8)

この記事へのトラックバック一覧

snap 0777 [from What I have seen]

 続きを読む

TrackBack 2015/07/24

地下を走る音 [from 今日も明日も愛してる]

RICOH CX6で撮影 続きを読む

TrackBack 2015/07/20

夏凧 [from 今日も明日も愛してる]

RICOH GR DIGITAL 4で撮影 続きを読む

TrackBack 2015/07/20

都会の空 [from 今日も明日も愛してる]

2014年7月21日 都庁より さあ、あなたはどこにいますか RICOH GR DIGITAL 4で撮影 続きを読む

TrackBack 2015/07/20

ガード下の旅 [from 今日も明日も愛してる]

RICOH CX6で撮影 続きを読む

TrackBack 2015/07/20

昔話の夜 [from 今日も明日も愛してる]

35年前の写真出てくるかな RICOH CX6で撮影 続きを読む

TrackBack 2015/07/20

渋西 [from Truth之カタワラデ]

 続きを読む

TrackBack 2015/07/19

Graphite [from 散歩写真]

 by GR  GRIIの新エフェクト 「明瞭」  写真の品位を上げてくれるいいEffectですね。GRのファームウエアのアップデイトでやってくれると嬉し... 続きを読む

TrackBack 2015/07/18

PAGE TOP