GR女子部

【レポート】GR女子部「春の猫カフェ撮影会♪」 -ご参加ありがとうございました!-

2015-03-31

こんにちは、えみっふぃーです。
3月28日の土曜日に、告知していた「春の猫カフェ撮影会♪」を開催しました。

めでたく当選された10名のGR女子部のみなさま、改めてご参加ありがとうございました。
おしゃれな猫カフェで、女子十数名で可愛い猫たちを撮る、という、女子部史上もっとも女子部らしい企画になりました!

当日の様子はみにゅうさんが速報でアップしてくれていますが、
もう少し詳しくレポートします。

【12:15】撮影会開始
 まずはスタッフからの挨拶と、講師の石原さくらさんのご紹介。
GRの機動性、広角を活かした猫撮影のためのコツを学ぶために、3つのメニューを用意していただきました。

その1 GRで広角を活かした画づくり
その2 GRでボケを楽しむ
その3 GRで動きのある猫を撮る

猫たちが元気なうちに、まず「動きのある猫を撮る」のレクチャーから。
_R919384s.jpg先生お手製のおもちゃ(竹ひごにトレーシングペーパーをテープでくくりつけたもの)を使いながら、
どうやって動きを引き出して撮るのか、その際のGRのオススメセッティングも交え、詳しく説明していただきました。

なかなかじっとしてくれないのと、瞬発力がありすぎて、難しいですよね。

_R919445s.jpgみなさん、動きのある被写体は置きピンですよ!!

お次は「ボケを楽しむ」。
GRは短焦点なので、被写体の手前と背景をぼかした写真はなかなか撮れません。
なので、小道具をカメラの前にかざして、前ボケを楽しもう!というものです。

みなさん、造花を片手に、チャレンジしています。

_R919427s.jpg最後は「広角を活かした画づくり」。
「ボケを楽しむ」にも近いテーマですが、マクロで狙って背景をぼかす、パースを活かす、など、
いくつかポイントを教えていただきました。

私もレクチャーを踏まえて、たくさん撮りました。

[動き]動き出しそうな一瞬。
_R919407.JPGGR TAvモード F2.8 1/250 ISO640

[ボケ]赤い花と白が基調の猫。ちょっと暗くなってしまいました。。。
_R919443.JPG露出が難しいですね。GR TAvモード F2.8 1/30 ISO640
_R919532.JPGGR Tvモード F3.2 1/50 ISO100

[広角]存在感ありますね。アップで迫力を出しました。
_R919493.JPGGR Tvモード F2.8 1/90 ISO100
_R919521.JPGGR Tvモード F2.8 1/30 ISO100


【14:30 講評】そして、あっという間に2時間半が過ぎ、最後にみなさんに2枚づつ、成果をプリントしてもらいました。
それぞれの写真に丁寧にコメントをくださる石原さん。

_R919531s.jpgいろいろな収穫があったようで、みなさん満足気な笑顔で解散となりました。
その笑顔に、スタッフ一同、ほっとしました♪

実に数年ぶりの女子部オフ会で、参加のみなさんからは「また企画して欲しい」とのお声も頂戴しました。
また時間が空きすぎないように、次回のイベントを考えたいと思います。

ご要望があれば、是非お聞かせください。
引き続きGR女子部をよろしくお願いいたします☆


TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 えみっふぃー | TrackBack(4)

この記事へのトラックバック一覧

4月7日 [from 必撮!勤め人]

★2015年3月撮影、神田、GR、RAWをLRでモノクロ化 退社後、艦これの同人誌を買う為にアキバで途中下車。 普段よりも外国人観光客の姿が目立つ... 続きを読む

TrackBack 2015/04/07

3987-150330 Macでも「通知」は常時off〈写真はGR〉 [from shiology]

Macで「通知」、全offです。自分の作業をMacで行っている最中に、「メイルが届いた」、「メッセージが来た」、「EvernoteにPDFをクリップした」... 続きを読む

TrackBack 2015/04/05

年度末 [from 必撮!勤め人]

★2015年3月撮影、伊勢佐木町、GR、RAWをLRで現像 4月1日未明に三時間ほど横に並べた椅子の上で仮眠しただけなので活動限界。 年度末の作業... 続きを読む

TrackBack 2015/04/03

新天地 [from BobのCamera]

RICOH GR新しい部署に着任しました。初日なので、ほとんど何も出来ずに終わりましたが、大荷物を持っての移動と緊張からクタクタです。ちなみにこの写真を撮... 続きを読む

TrackBack 2015/04/01

PAGE TOP