社員奮闘記

江口善通さん写真展「GR_mono_」スタート

2014-10-22

写真家 江口善通(えぐちぜんつう)さんの、GRだけで撮ったモノクロ写真展が始まるということで、一足先にお邪魔してきました。グラフィカルな美と写真の深みが融合して、ズシンと腹に響いてくる50点あまり。設営の合間にご本人に少しだけお話しも聞けましたので、紹介します。

ZentsuEguchiPhoto_w530.jpg

みにゅう(み):GRだけで1年間撮りおろしたとのことですが、今回の企画のポイントは?

江口(江):まず絵コンテを作り、それに近い風景を探し求めて北海道から沖縄まで1年間撮り歩いたんです。1年前にこのギャラリーで展示をすることが決まったので、この空間をどう埋めていこうか?という逆算から始まった企画です。

み:面白いアプローチですね、カメラもGRだけで撮ると決めてスタートしたんですね?

江:そう、GRはフイルムの頃から使い続けていて、いつかはGRだけで展示したいと思っていたから。今回は、展示サイズや構図だけでなく、ここには粗粒子でストライプのある景色を飾ろう、というところまで決めて臨んだんです。

み:逆算のアプローチという視点で鑑賞するとまた違った味わいがありますね。同じモノクロ風景でも、多重露光や長時間露光の作品もあってバラエティ豊かです。

江:はい、現場でいろんな機能を駆使して撮影しました。レタッチはゴミ取りくらい(笑)。現場で作品を作ってます。

み:そうなんですか!それもまた驚きです、どんなレタッチしてるんだろうと思って拝見してました。

江:「GR」との長い付き合いの中で私なりに今回しっかりとした形で作品を発表できた事に深い喜びを感じています。今後も「私とGR」の旅は続きます。

独特のフィルターで表現されたモノクロ写真50点、写真を堪能した満足感。とても見応えがありますので、ぜひ皆さんにも見て欲しいです。10月25日、26日にはトークショーも開かれますのでそちらも是非!

ZentsuEguchi_w530.jpg

写真展詳細は以下を参照ください 10月22日~11月3日 まで(火曜は休みなのでご注意を)

Zentsu Eguchi Photo Exhibition 2014 「GR_mono_」
リコーイメージングスクエア新宿

写真家 江口善通 オフィシャルウェブサイト http://zentsueguchi.com/

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 みにゅう | TrackBack(3)

この記事へのトラックバック一覧

続・本薬師寺跡 -ホテイアオイ 〜奈良橿原散策 #2〜 【GXR A12 50mm】 [from Think Outside the Frame.]

Camera:RICOH GXR | Lens:GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO ... 続きを読む

TrackBack 2014/10/24

本薬師寺跡 -ホテイアオイ 〜奈良橿原散策〜 【GXR A12 50mm】 [from Think Outside the Frame.]

Camera:RICOH GXR | Lens:GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO ここは藤原京のあ... 続きを読む

TrackBack 2014/10/24

なんばパークスからの帰り道。〜The way back.〜 【GR DIGITAL Ⅲ】 [from Think Outside the Frame.]

【Camera:GR DIGITAL Ⅲ】 【Camera:GR DIGITAL Ⅲ】 ... 続きを読む

TrackBack 2014/10/23

PAGE TOP