社員奮闘記

多重露光撮影〜画像の"和"算〜

2012-07-17
 暑中お見舞い申し上げます。任三郎です。
 
 いきなりですが、今回は多重露光撮影にチャレンジしてみました。
R0010802.png

 GR Digital Ⅳに初搭載された撮影モードですが、注目されている「インターバル合成撮影」よりもその原理は単純で、読んで字の如く「1コマに複数枚(GRDⅣでは5枚まで)の画像を重ねる」モードです。

 フィルムカメラ、トイカメラを楽しむ方にとってはおなじみのモードだと思いますが、僕はフィルムカメラをほとんど使ったことがなかったので、GR Digital Ⅳのムック本に 載っていた多重露光の写真を見た時は「スゴい!!」とかなり感動したんです。...が、多重露光って...すごくセンスが問われる感じがするんですよ ね...適当にチャチャッと撮ってみても、そう簡単には「おおっ!」と感じるようなものにならなくて...。スナップ撮影が主の自分にとっては、ちょっと敷居が高いなーと か、絵心ないしなーとか言ってあまり使っていませんでした。

 今月のトラックバックのテーマは「和」ということで...画像の"和"算という意味でピッタリではないかと思い、チャレンジしてみました。使ってみればどんどんアイデアが湧いてくるし、ワクワクすること間違いなし。ぜひチャレンジしてみて下さい!


 ここでは、今年の3月にRING CUBEで開催された鶴巻育子先生の多重露光撮影ワークショップで教わった撮影方法を軸に、撮影時の設定&そのココロの解説をしたいと思います。読者の皆さんのアイデアを膨らませる手助けになれば幸いです。

〜〜〜

 撮影を始める前に、撮影の準備をします。
 多重露光撮影の設定については、マニュアルのP.90,91をご参照いただいた上で...以下の項目を設定しておくことをお薦めします。多重露光撮影をする上でちょっと厄介な操作である、
 ・毎回、[多重露光撮影]を設定すること
 ・重ねる画像を続けて撮ること(電源を切ってしまうと保存されない)
の2点を簡単にするための設定だと思ってください。

A.多重露光撮影をしやすくするため、Fn1 又は Fn2 のどちらかに[多重露光]を割り当てる。
[メニュー/OK]ボタンを押す>[キーカスタム設定](左の3つのタグの真ん中)>[Fnボタン ペア切替](2ページ目の上から3つ目)

B.多重露光撮影の撮影モードを設定する。
[自動露出]>ON
[自動露出]をONにしておくと、普段の撮影と同じような設定で撮影した画像を重ねても、適正な露出で仕上げてくれるのでオススメです。これがOFFだと、一つのフィルムに2回シャッタースピードを長くした場合や露出補正をプラス側にした場合と同様になりますので、どんどん画像が白くなって行きます。

[途中経過保存]>ON (メモリーの容量とご相談ください。)
これをしておけば、途中でウッカリ電源を切ってしまった場合でも途中の画像が残りますので、お薦めです。
※1枚撮るたびに開くウィンドウの[次の撮影へ]又は[完了]を選択&[OK]実行で初めて多重露光撮影の画像が保存されます
※多重露光撮影中は[スリープ]は利きますが[オートパワーオフ]が利かなくなります。電池の残量に注意して下さい。

[1枚ずつ保存]についてはON/OFFのいずれでも構いません(こちらもメモリーの容量とご相談ください)が、撮影条件を記録するなら、ONにしておきましょう。今回ご紹介する写真は[1枚ずつ保存]をONにしていなかったため、詳しい撮影設定が残っていません...ごめんなさい。

 多重露光撮影を難しく感じさせるのは、重ねたい画像は連続して撮影しなければいけない(撮影済みの画像を足すことはできない)、ということじゃないかと思います。撮る前に完成イメージを想像しながら撮るにしても、イメージどおりのものが近くにあるとは限らないですからね...身の回りに有るものを見て「あれとこれを足すと面白いかも??」と思ったら多重露光撮影を選んで撮ってみましょう!


1.同じ場所の、異なる時間を重ねる。
RIMG7177.png
銀座四丁目交差点にて。

RIMG7175.png + RIMG7176.png
 この日は雨で道往く人が傘を差していたので、ちょっといい感じになってるのかな...と思いました。背景をピッタリ合せた方が面白かったかな?

2.同じ位置で、フォーカスの距離を変えて撮った画像を重ねる。
RIMG0131.png
横浜みなとみらい21にて

 下の2枚の画像を重ね合わせたのが、上の画像です。
 [スポットAF]などでピント合わせた画像(左)+[MF]に切り替えて焦点距離を30cmにした画像(右)
RIMG0129.png + RIMG0130.png

 この撮影方法は、今年2月に開かれていたCP+2012の際に、弊社のステージで小澤太一先生がレクチャーしていたのを聴いて、その帰りに試してみたものです。CXシリーズやGXRなどに搭載されている[ソフトフォーカス]と似たような画像に鳴りました。三脚があったほうがいいなぁ...と思いました。

3.遠くのもの+近くのもの
 僕としては、この撮り方が簡単で面白かったです。

 R0010761.png
アジサイに半月。(撮影後、トリミングしてあります)

 上の写真は、暮れ始めた空の色とアジサイの色が似ていたおかげでモノクロっぽい画像になった上、月だけが光って目立つので、解りやすくていいかと思いました。惜しいのは「なんでその花びらの上に月を乗せようと思ったのか?」ってところを、もう少しこだわれば良かったかな...ということですね...滴に見立てたわりには、月が花に乗ってる感が薄い写真になってしまいました。花の縁に引っ掛けるように重ねたほうが面白かったかも...

R0010805.png
街路樹に花を咲かせよう

 こちらは、近くにあったアジサイの花のかたちが、街路樹の木の形にハマりそうだな...と思って、重ねてみました(下の2枚)。
 多重露光はトイカメラ愛好者の中ではポピュラーなワザ...ということで、これは画像設定を[クロスプロセス(イエロー)]にしています。[ポジフィルム調]も合いそうですね。
R0010803.png + R0010804.png

 以上の3つを覚えておけばまずは十分じゃないかと思います。
 撮影をしていくうちに、コントラストのはっきりした画像を1枚重ねると、いい感じになることがわかってきました。また、夜のイルミネーションを1枚重ねると、画像をデコレーションできそうです。


 ...という感じで、ちょっと難しいながらも、チャレンジしてみると想像力をビシビシ刺激されます。写真に対する姿勢もちょっと変わるかも??
 GR Digital Ⅳ ユーザーの方、是非チャレンジしてみてください!面白いですよ!!
 
 今月のTB企画の締切りは7月25日(水)の深夜0時(26日午前0時)です。残り10日余りです。応募方法はコチラ。ブログをお持ちでない方も投稿フォームからの応募が可能ですので、お気軽にどうぞ!

 任三郎でした。

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