GR女子部

【GR女子部】フォトブックを作ろう!

2009-08-21


こんにちは、えみっふぃーです。

突然ですが、みなさん撮りためた写真をどのように活用していますか?
私は、おおむねPCに取り込んで眺め、気に入ったら2L版くらいにプリントアウトして壁に貼っておく、程度のことしか、今までしていませんでした。

ですが、女子部のお茶会を開いたときに何人かの方からフォトブックを見せていただいて、自分も作ってみたくなり…。
早めの夏休みで6月に石垣島に行ってきたので、そのときの旅写真で作ろう!と考えていたら、オンラインフォトブックサービスを展開しているアスカネットさんから、

「MyBookをぜひ使ってみてください!」

とお声かけいただきました。



フォトブック作成サービスは、いろいろな会社から提供されています。 オンラインのものもあれば、店頭で受け付けてくれるラボもありますよね。 今回のアスカネットさんは”MyBook”というサイトを運営されています。 レイアウトが決まっていて簡単・気軽に作成できるものだけでなく、個々の写真サイズ、トリミング、配置などが自由な、凝った作品の作成も可能なサービスです。

初挑戦なので不安はありましたが、MyBookのトップページに他の方が作成したフォトブックの作品が掲載されているので、それらを参考にしながらフリーレイアウトで作ってみることにしました!

まずは、Mybookのサイトから、編集用の専用ソフトをダウンロードします。
PhotoShopのプラグインもあるので、Photoshopの方が編集が楽な方はそちらを使ってもいいですね。

最初にフォトブックのサイズ・体裁・ページ数を決めます。
私は背綴じ・ハードカバータイプのMyBook ART-HCの210S、20ページものにしました。

レイアウトは、表紙・裏表紙から。
旅のアルバムなので、石垣島を一番象徴している画像を選んで表紙にします。
背景色は紺色。
後でもやりなおせるので、ひとまず仮決めです。

今回は3日間の旅だったので、1日ごとに写真をまとめてみることにしました。
撮影した写真は約300枚。
1つ1つ見ていると、あまり「おお、これは!」と思えるものはなかったのですが、レイアウトしてみるといい感じに。

結局、試行錯誤すること4時間くらい。ずっとパソコンの前に座りっぱなしで、あーだこーだやった結果、完成したのがこれです!

t_R8309600.jpg

下に重ねてあるのは半透明のケース(見づらいですけど…)。
これに入って送られてきます。

レイアウトはいろいろ工夫しました。

1.5ページぶち抜きだったり…
t_R8309609.jpg

大小の写真を組み合わせたり、レイアウトをいろいろ工夫してみました。
sample.jpg

本屋さんで売っている写真集のようなできばえで、大満足!
きちんと印刷してみると、すごくいい写真のように見えてしまいます。不思議。

一度作ったことで、だいたいコツがつかめたので、いままで撮りためたものを順次フォトブックにしてみようかな。

興味はあるけど、まだ作ったことがない…というみなさん。
ぜひ一度試してみてください。
新たな写真の楽しみが、見つかりますよ!


Mybook(アスカネット) http://www.mybook.co.jp
mybook.jpg

お知らせです。
昨日、CX2を発表しました!
CX1を更に進化させ、新たな機能もたくさんついています。
ぜひ、製品情報をご確認ください。

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 えみっふぃー | TrackBack(3)

この記事へのトラックバック一覧

デジカメで撮影した写真からアルバム作成 [from 結婚式の引き出物・ウェルカムグッズの人気アイテム]

オリジナル写真集ならMyBook 結婚式・披露宴のシーンを本場の写真屋さんに撮影してもらうと完成度は高いですが費用はどうしても割高になってしまいます... 続きを読む

TrackBack 2010/03/03

初・フォトブック [from 米風呂]

最近流行ってるらしいフォトブックを作ってみました。 さすがにボカしてますが。 こちら で頼んで、1週間くらいで届きました。 ... 続きを読む

TrackBack 2009/09/01

めちゃ畑牧場1 [from いろんな話〜since2007〜]

R0013269 posted by (C)GBMGX100 念願のめちゃ畑牧場!行ってきました! R0013274 posted by (C)G... 続きを読む

TrackBack 2009/08/21

PAGE TOP