トラックバック企画

トラックバック企画、doughnuts二次募集などのお知らせ

2008-12-18

こんにちは。ふーです。

今月のトラックバック企画のお題「☆キラキラ☆」、たくさんの参加をいただきありがとうございます。ほんとにこの季節、街を歩くといたるところが「☆キラキラ☆」になるので、カメラや携帯電話で写真を撮っている人をよく見かけますね。

先日、ヒロさんがGR徹底紹介で新しい機能拡張ファームウェアのポイントを説明してくれてた通り、マニュアル露出時の撮影がかなり便利になります。夜景撮影にも威力を発揮しますので、ぜひ活用してみてください。

それから、これも先日お伝えした「プレゼント企画」ですが、ライターが用意したプレゼントは明日こちらで発表の予定ですのでお楽しみに。プレゼント獲得を目指して、素敵な写真を送ってくださいね。


さて、私もたまには撮らなきゃと思って、銀座の本社前にあった「☆キラキラ☆」を撮影してみました。
これはある方から教わった撮り方なのですが、まず普通に撮るとこんな具合。

01.jpg

これを、マニュアルフォーカスにして、わざとピントをぼかして撮影します。

02.jpg

さらに、絞り優先モードでシャッター速度を遅くして、カメラを回しながら撮影したのがこれです。

03.jpg

元は単なる街路樹のイルミネーションなんですけど、何か意味ありげな写真に見えませんか?

トラックバック企画の締め切りは12月25日です。まだまだこちらで受け付けていますので、どしどし参加してくださいね。

さて、お知らせです。

その1。

RING CUBEのサポートスタッフ、「doughnuts(ドーナツ)」の二次募集が始まりました。写真展の企画やワークショップの運営など、あなたもRING CUBEを通じて写真の楽しみ方を一緒に考えてみませんか?

活動内容や応募方法など、詳しくはこちらにありますのでご参照ください。

その2。

GR BLOGのメインイメージを募集しています。「メインイメージ」とは、トップページの上の方に出ている横長の写真です。選出された作品は、来年の1月から3月まで、GR BLOGでランダムに表示されます。応募締め切りは12月22日(来週の月曜日)です。応募方法などについてはこちらをご覧ください。たくさんのご応募をお待ちしています!

その3。

愛知県の中京テレビが制作する「ゴリ夢中」という番組で、「ガレッジセール」のゴリさんが出合った方の写真をGR DIGITAL IIで撮影されている、という情報をいただきました。
番組のブログには収録風景の写真が掲載されていて、GR DIGITAL IIを愛用していただいている様子が伝わってきます。

番組制作担当の方から、収録中の写真を提供していただきました。

gori.jpg
(C) ゴリ夢中 中京テレビ

写真が小さくてわかりづらいかも知れませんが(すみません)、金魚の産地「弥富」で出会った人をGR DIGITAL IIで撮影するゴリさんですね。こうやって愛用してくださっているのを見るのはとても嬉しいことです。ありがとうございます。

他にも「こんな番組でGR DIGITALが活用されてたよ!」といった情報がありましたら、ぜひお寄せくださいね。お待ちしています。

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 ふー | TrackBack(6)

この記事へのトラックバック一覧

人だらけ / GRD [from THE 写真]

GRD ///// 街を歩けば人だらけ… 人酔いしてしまい、早々に帰宅しました。 撮影: GX100 人気ブログランキングへ 続きを読む

TrackBack 2008/12/21

WEST LIGHT PARK [from ki:ma:ma]

砂の彫刻 鳥取砂丘の砂で作られているみたいです。 みごとです。 これが砂だなんて信じられない。 昔、公園の砂場で遊んだ時は、砂山にトンネル作って... 続きを読む

TrackBack 2008/12/20

早朝の青空 [from PHOTOxLoy]

RICOH GR Digital II / 2008.11.23 in Kanaya-Hotel, Nikko 偶然の産物。 後で写りこみに気... 続きを読む

TrackBack 2008/12/19

No.13 Building [from Memory of Light and Shadow]

photo with RICOH GR DIGITAL II 続きを読む

TrackBack 2008/12/18

tone [from Brown's BLOG...ぶぅろぐ2]

【RICOH GRD2】 続きを読む

TrackBack 2008/12/18

ソファー / GRD [from THE 写真]

GRD ///// ソファーは、それ自体強いオーラを放つ道具に思えて仕方ありません。 宿に鎮座してた立派な一品。す、すごく欲しい。。。金も無いし、置く... 続きを読む

TrackBack 2008/12/18

PAGE TOP