社員奮闘記

R8で春の足音を探す

2008-03-11

こんにちは、みにゅう です。
関東では春一番が吹き、陽だまりの気持ちよさを感じられるようになってきましたね。
まだまだ寒い日もありますが、春の兆しをちらっ、ちらっ、と見つけては写真を撮るのも楽しいです。
庭にクロッカスが咲きました。

Crocus_s440.jpg
R8, F4.6, 1/125秒, ISO64, +0.7EV, WB屋外, f=85mm(35mm換算値,以下同)

みなさまもご存知のとおり、先週(3/7)デジタルカメラの新製品、R8が発売されました!
早速手にとられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
僕もシルバーボディのR8を使ってみました。

R8_GRD2_s440.jpg
R8 と GR DIGITAL II

R8については王子ワッキーが紹介してくれていますが、デザイン、操作性、機能、など多方面で強化されていて紹介したいことが沢山あります。
が、そこをぐっと抑えてあえて一点を挙げるならば、Caplio GX100、GR DIGITAL II の操作性を受け継いだ「モードダイヤル」の「マイセッティングモード」搭載が嬉しいです。
これ、ほんとに便利なんですよ。

R8_dial_s440.jpg
R8 と GR DIGITAL II のモードダイヤル部分

とにかく撮影してみよう!
僕はR8で撮影した写真を中心に紹介してみようと思います。
今月のトラックバック企画のテーマにちなんで、R8を手に「春の足音」を探しに出かけてみました。

林の中を歩いて上を見上げると、すっかり葉を落とした枝の広がりが青空にくっきりと浮かび上がります。
細い枝までよく写り、解像感が高い。
枝分かれが巧妙に空を埋めて、隣の樹と空の領地争いをしているようです。

Branches_s400.jpg
R8, F3.3, 1/870秒, ISO64, 0.0EV, WB屋外, f=28mm

地面に目を転じると、日当たりの良い所に落ちたドングリが殻を割り、芽を地面に伸ばして起き上がろうとしていました。

Acorn_s400.jpg
R8, F3.7, 1/440秒, ISO64, 0.0EV, WB屋外, f=50mm

ネコヤナギは冬の帽子を脱ぎかけて、ぷわぷわになるのももうすぐです。

BudCap_s400.jpg
R8, F3.7, 1/410秒, ISO64, +0.3EV, WB屋外, f=35mm

ADJ.ボタンの設定1に「露出補正」を設定すると、ADJ.ボタンの上下ですぐに露出補正ができます。これも便利。
7.1倍の高倍率ズームを使えることで、少し遠い所にある花でも構図の自由度が増え、背景の切り取り方も工夫できるようになります。

WhitePlums_s400.jpg
R8, F4.2, 1/380秒, ISO64, +0.3EV, WB屋外, f=50mm

広角端で最短1cmの強力マクロ機能ももちろん搭載。
これは無いと困るってくらい重宝しています。

PinkPlumMacro_s400.jpg
R8, F3.7, 1/760秒, ISO64, +0.3EV, WB屋外, f=35mm

気付いた方もいらっしゃると思いますが、縦横比1:1の正方形フォーマットが選べるようになりました。
初めてこのフォーマットを試してみた時は、新鮮かつ戸惑う感じもあったのですが、Caplio GX100、GR DIGITAL II と使ってきてやっと目が慣れたのか、またズームで「切り取る」感覚と合うのか、自然に正方形フォーマットで撮影できました。
成長したのかな?

     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

GR DIGITALの写真も1枚。
梅林を歩いていたら、アクセサリーのようにセーターに一輪くっついていました。

PlumBrooch_s440.jpg
GR DIGITAL, Pモード, F8.0, 1/800秒, ISO100, 0.0EV, WB屋外, f=28mm, クリックで拡大します

いつもは桜が咲く頃から撮影に熱が入りだすのですが、春のにぎやかさがやってくる少し手前で、探し物をするように撮影するのもいい勉強になりました。
R8は使い易く、撮影対象を広げてくれるカメラですね。

みなさまからの「春の足音」へのトラックバックをお待ちしています!

     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

最後に、2つお知らせがあります。

1つ目は、「リコーフォトコンテスト展」の開催について。
"美しい彩り"をテーマとした「第7回 リコーフォトコンテスト」の入賞作品の他、ご応募いただいた作品やプロカメラマンの写真、約1100点を展示いたします。
多数の方の来場をお待ちしています。

 期 間: 2008年4月3日(木)~4月6日(日)
 日 時: 10時~18時 (4月6日は 10時~17時)
 場 所: 銀座洋協ホール (東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル6階)
 入場料: 無料
 詳 細: http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/appreciation/exhibition/

下は、丹地保堯先生、スタッフによる作品選考の様子です。
PhotoConSelect_s400.jpg

2つ目は、「GR BLOGメインイメージ募集」のこと。
GR BLOGメインイメージ募集ももう4回目になりますね。4月~6月のGR BLOGを飾る季節感あふれる作品をお待ちしています。
応募期間は3月6日(木)~3月20日(木)、ただいま受付中です。
応募・詳細は こちら をご覧ください。
沢山の応募をお待ちしています!

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 みにゅう | TrackBack(7)

この記事へのトラックバック一覧

雨あがりの桜 [from Lingon's Hut]

RICOH R8. 続きを読む

TrackBack 2008/03/24

1210-080310 Skype延長 [from shiology]

Ricoh R8 SkypeIn番号の期限延長と、Skypeクレジットの補充をしました。 Ricoh R8 SkypeIn番号が複数あるので、Skype ... 続きを読む

TrackBack 2008/03/13

鎌倉へ [from できるかな?]

GR DIGITAL ll 今日はお休みを頂いたので、フラッと鎌倉へ行って参りま 続きを読む

TrackBack 2008/03/12

R8の1:1比 [from 影のうた]

GRブログのみにゅう氏の記事にR8で撮った写真が載っている。 GR DIGITAL Ⅱ ISO351 MY2(F2.4、1/42s) AWB EV±... 続きを読む

TrackBack 2008/03/12

ホヤ [from JITAN’S NEST]

RICOH GR Digital2 今日は仕事で東京へ。 昼食も食べずに歩き回り 続きを読む

TrackBack 2008/03/12

フォトコンテスト展 [from gr-digital.netブログ]

リコーフォトコンテスト展が開催されるそうで。 期間は4月3日(木)~4月6日(日)で、昨年はPIEと同じ時にやっていましたが、今年はちょっと遅いですね。... 続きを読む

TrackBack 2008/03/12

心の旅 [from ... After That]

[ RICOH ] RICOH R8 今月の後半にまとまった休みが取れるかもしれない。 列車に揺られて何処かへ行くか、羽を広げて飛んでみるか(笑)。... 続きを読む

TrackBack 2008/03/11

PAGE TOP