社員奮闘記

モノクロでヤギを撮る

2006-11-08

こんにちは、ヒロです。

11月4 日からGR DIGITALで撮るトラックバック企画第14弾「モノクロ」が始まっています。
皆さん、どしどしトラックバック又は投稿をお願いしますね。

と言っておきながら普段はあまりモノクロでは撮らない私ですが、「今日の写真はモノクロだけ!!」と心に決め、起動時には必ずGR DIGITALの「画像設定」が「白黒」になるようにマイセッティング登録をしてからカメラを片手に子供と散歩に出かけてきました。
多摩川に散歩に行ったらなぜかヤギが、、、

11blog01.JPG
絞り優先AE F4.0 1/290s F64 AWB 画像設定:白黒

モノクロ画像はカラー画像に対して情報量が少ないので、ぱっと見で何を撮影した写真なのか?がわかる被写体に合っていると思っています。(あくまでも私の個人的な嗜好ですが、、、)
そして情報量が少ないからこそ逆に視点が絞れてよい場合があります。
このヤギは毛並みがすごく美しくて、その部分を撮りたかったのですが、
カラーだったら全く別の写真になっていたかもしれませんね。(青空をバックにヤギの白さを表現した写真かな?)

11blog04.JPG
絞り優先AE F4.0 1/470s ISO64 AWB 画像設定:白黒

11blog02.JPG
絞り優先AE F4.0 1/1410s ISO64 AWB 画像設定:白黒

11blog05.JPG
絞り優先AE F4.0 1/930s ISO64 AWB 画像設定:白黒

所で、話は変わるのですが「Caplio Life フォトテクニック被写体別編で「料理を美味しそうに撮る」が新しくアップされております。実は、私は幸運にもこの取材に立ち会うことができまして、料理写真のコツを先生から伝授してもらいました。
自分で言うのもなんなのですが、あれ以来以前に比べてなかり美味しそうに撮れるようになりました。
(書かれているように座る場所の選択、光、角度がポイントで、料理を上から撮らずに、横から撮って料理の"照り"を生かして撮る というのがコツかなと思いました。)ぜひ参考にして頂きたいと思います。
そして「食べる前に撮れ!!」というキーワードをぜひ忘れないようにして下さいね。
(私の場合、料理に箸をつけてから「しまった!!」というパターンがあまりにも多いので、、、、、)

Caplio R5
11blog7.jpg
プログラムAE F3.6 1/16s ISO200 WB:蛍光灯 シャープネス:シャープ マクロモード

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 ヒロ | TrackBack(3)

この記事へのトラックバック一覧

リリィパイプ洗浄 [from 私をきびしく裁かないでください]

今日は三ヶ月に一度のリリィパイプの大掃除です。 リリィパイプの清掃は普段の週1回の換水の時ちょこっとラッパの部分を擦る程度で いい加減なのですが、今日は... 続きを読む

TrackBack 2006/11/09

煮ジャガ [from ブログ 《あその匠》 by ASO四季の森]

今朝、起きて外の気温計見たら5℃でした。 車の駐車場に行ったら、フロントガラスが真っ白。 暖気運転しながら霜取りしなければなりませんでした。 凍って... 続きを読む

TrackBack 2006/11/08

はじめての水族館 [from Halkapa]

Camera : Ricoh GR-Digital DW1 21mm 生後 8ヶ月のハルにとって、目の前にある青い景観はまさに驚愕。 ... 続きを読む

TrackBack 2006/11/08

PAGE TOP